ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

つくばエキスポセンター

三連休のこの日、ほたすけ(仮名)の体調が少し悪い様子なので大旅行はしないことにしてどこかいいところはないかと検索...と、つくばエクスポセンターのプラネタリウムポケモンのメニューがあることを発見(夏からやってたようですけど(苦笑))。さらにちょっと前に(dik時間的には最近なのですが)つくば周辺をアド街でやっていて、H-IIAロケットそのものが展示されていることを知って、ほたすけ(仮名)に見せたかったのです。
朝11時近くに出発し、首都高を経由し久々の常磐道を下り谷田部ICからつくば駅方面へ。駅周辺をグルグル回っていると、目印のようにオレンジと白のロケットを発見!駐車料金200円を払い早速ポケモンプラネタリウム鑑賞券を購入しロケット足もとへ。動く石が面白かったですけどちょっと風が強くて寒かったです。

14:10の開始時間まで余裕があったので、つくば駅まで散策しロッテリアでポテトとから揚げ(100円)を食べてから戻ってプラネタリウムへ。結構よくできてました!夏休みは結構盛況だったのではないかと思いますが、すでに冬休みも過ぎているのでガラガラでした。ちなみにこの三連休が最後だそうです。dikとしては最後の10分間の星座の説明がわかりやすくて、ほたすけ(仮名)にも星座や星に興味を持ってほしいなぁと思った次第で。って、dikは星に興味を持ったのは「聖闘士星矢」がきっかけだったなぁと思い出したり(苦笑)。

ほたすけ(仮名)の希望は凧揚げだったのですが、エクスポセンター内の体験展示に大喜びで時間を使いまくって、結局日暮れと同時に出てきたdik一家(泣)。凧揚げはあきらめ、近くの「Agato」というガレット屋さんに立ち寄り、モチモチしたガレットを堪能。いつかの自由が丘以来かな...ほたすけ(仮名)は二人分のデザートを一人で堪能しておりました。