ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

遠地出張続き

この週は火曜日から名古屋、名古屋、大阪、名古屋の4日連続出張となったdik。名古屋あたりであれば当然日帰りするのですが、さすがに大阪8:30は無茶なので水曜は大阪に泊まりました...。
今までの仕事と比べて時間に余裕があり、名古屋では地下街をウロウロ。出張先は国際センター駅から歩けるのでdikは名古屋駅からずっと歩いて往復していますが、ネットを見ていると「名古屋駅は東西を結ぶ地下道がない」と書いてある様子。どう考えても構造的に地下道は繋がっているはずと考えいろいろ探ってみました。結果、国際センター駅からユニモール地下街を踏破し、地下鉄桜通線の改札を目指していったん降りて少し右に左に辿りながらまっすぐ進むと、名古屋中央地下通り(ファッションワン)に登る階段を発見。あとはエスカまで行けば東西貫通!名古屋駅は一階の連絡通路が人で一杯で通りづらいので、裏道としてゆっくりビックカメラに向かう際には使えるかなと思いました...でもファッションワンは人いないですね(泣)。あまり知られていないんだと思います。
ちなみに大阪でもヨドバシカメラから曽根崎まで地下街を辿ってホテルまで(泊まったホテルの目の前で殺人事件があったらしく、ホテル入口が規制されていてビックリしました...TVカメラもいっぱいいました)迷いながら歩いてみましたが、こちらは人で一杯でびっくり(苦笑)。翌日朝も東梅田から西梅田まで歩きました...疲れました(苦笑)。とにかく地下道は地上の構造がわかっていないと(または慣れていないと)難しいですよね。