ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

安曇野再訪

前日の日記にも書きましたが、この日は台風直前の旅行日和ということで遠出をすることにしていたdik一家。最近行っていない中央道方面で検討するに、久しく行っていない妻の好きな安曇野に目的地を決めました。ちょっと遠かったですけど、中央道が空いていればということで...。
予想通り中央道は渋滞も解消しており、スムーズに旧豊科ICに到着(安曇野ICに名称変更していました...珍しいですよね)。まず向かうのはdikが昔友人とGWに行った「長峰山」。安曇野を見下ろしながら対峙する北アルプスの絶景を堪能できる場所で、しかも車で行ける!ちょっと先に「鷹狩山」というところもあり悩んだのですが、そちらは相当山道を(車で)登っていく必要があるらしく断念しました。
長峰山へのアプローチは2車線はない山道ですが、二速でスイスイ登っていける舗装路。舗装が全く乱れていないんですね...すれ違いは大変ですけど、妖怪ウォッチのビデオを見ているほたすけ(仮名)くんも快適に展望台まで行けました。が、眺めは...すっかり霞んでよく見えません(泣)。観光客も事情が分かってるのかほとんど居ませんでしたが、急坂とパラグライダーの出発台、見下ろす安曇野の絶景はなかなかでした。一応山も見えたしいいかなと...最初に行って良かったです。

そのあと、前にも行った「大王わさび農場」へ。妻が大好きだったのですが、ほたすけ(仮名)は1歳の時に連れて行かれた記憶はさすがになかったようで...わさびのソフトクリームにも興味を示さずバニラを注文(笑)。熊が出たらしく半分は閉鎖されていたりしましたが、水は冷たかったです。

元々ほたすけ(仮名)の希望は「フリスビーで遊ぶ」ことだったので、そのあとに公園に行こうということで「国営あづみの公園」に行くことにしたdik一家。第三駐車場にEXIGAくんを停めて、フリスビーを持って入園し一回り。って、一回りに2時間くらいかかりました...広すぎ(泣)。結局フリスビーではほとんど遊べず、しかも遊ぼうと思ったら「熊の目撃情報」のため退園させられる始末。今年はドングリが不作なのか、街にどんどん降りてきているそうです。でもコキアやコスモスなど花がとても綺麗で、公園の雰囲気も良かったです。また気候が良いときに再訪したいと思いました(雪の常念岳が見えるときに!)。

さらに妻の希望で、おしゃれなカフェに行きたいということで「七ヶ月」というお店に立ち寄り。ちょっと前にTVで「カフェ街道」と呼ばれていた道を辿り、17時過ぎに入店。この時間でもお客さんが結構居てびっくりしましたが、珈琲は美味しかったです!

真っ暗になってしまったのでここで帰宅(後で考えたら松本市街に行ってもよかったと思いましたが...)することにしたのですが、関越道も中央道も大渋滞。少し時間をずらそうと、敢えて三才山トンネルを抜けて佐久まで行き、関越から環八を経由して帰宅しました。三連休の中日にしてはほぼ渋滞なしで帰れて良かったです...台風のおかげですかね(苦笑)。