ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

護衛艦やまゆき@臨港パーク

日航自衛隊ブルーインパルスを見たdikとほたすけ(仮名)。この流れで、今度は横浜開港祭に来ていた護衛艦「やまゆき」を見に行くことを提案するとほたすけ(仮名)は快諾。妻はまだ体調が万全ではなかったようで、炎天下を移動することを心配していたようですが、とりあえず行ってみることとしました。
10時半に自宅を出て、第三京浜経由で馬車道駅付近のコインパーキングに駐車。すぐに赤レンガ倉庫まで歩き、妻の要望でbillsの予約を取ってから臨港パークへ。海上保安庁の白い艦もありましたが、すぐ奥に灰色で銃口もある海上自衛隊護衛艦がそびえていました!列を見てもそれほど長くはなかったのでそのまま並び、30分弱で甲板一周。本物の砲台を間近に見られて、ほたすけ(仮名)もちょっとびっくりしていた様子でした。ブルーインパルスはあくまで「魅せる」ためのものですが、こちらは本当に「戦う」ためのものですから、少しはこの違いに気付いてくれたかな...でも最後のミサイルはネコ耳を被っていたのでいろいろと混乱させたかも(泣)。

ちなみに「一日艦長」で可愛い方が居たようですが、横浜市内の大学生の方だそうで...タレントさんかと思いました(写真は撮ってないですけど)。
billsの時間まで余裕があったので、軽くワールドポーターズで時間を潰してからbillsへ。カレーとベリーパンケーキをほたすけ(仮名)くんはパクパクと食べてくれて良かったです。何より席が良かったです...結局並ばなかったし、いろいろと運が良かったかな(笑)。でも外はとても暑かったです。