ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

観音崎灯台〜珊瑚礁

GW後半三日目、この日は残念ながら午後から軽く雨の予報。今まで北に西に山方面に向かっていたので(さらに東(=都内)はいつも行っているので)、この日は趣向を変えて南は三浦半島方面に行くことにdikが独断。雨も少しだけなら大丈夫だろうと10時半に横浜横須賀道路を目指して出発...って遅いよほたすけ(仮名)くん(泣)。
目的地の観音崎灯台の下の駐車場に直行し、12時前に満車のP2駐車場に突っ込んで駐車。すぐ見える灯台(これは本物ではないですが)は目指さず、妻の要望で京急ホテルにちらっと寄ったのち、途中に横目に見た「横須賀美術館」へ行ってみることに。ランチの予約をして(1時間待ちでした!すごい...)少し時間を潰すかと、小雨の舞う中遊具のありそうな公園まで往復してみようと山に登ってみると、意外と時間がかかりほたすけ(仮名)も結構喜んで遊んでくれたので、ランチの時間を余裕で過ぎてしまいました。折角山に登っているので、そのまま灯台まで歩きましたが、結局15時近くまで何も食べず歩き回るdik一家...食べるところが全くないのが難点ですが、普段はあまり人が来ない?のでこんなものですかね。特に花の広場はdikとしてもいろいろ写真が撮れて良かったです!

灯台まで坂道を下って登って、灯台の上で曇った浦賀水道を撮影したら大雨!灯台の上には傘を持っていかなかったのでギリギリセーフでした。でも灯台は晴れた時に来たいですね...。
途中コンビニで食べ物を買い込んで、目指すはいつもの七里ヶ浜の「珊瑚礁」。前回行ったときには改装中で残念だったので再訪してみることにしていました。17時のオープンを目指して行ったのですが、横須賀市街が予想外に混んで17時半頃になってしまい、50人超の大行列に並ぶdik(家族はEXIGAくんの中)。前はこんなに並んだ記憶がないのですが...他にも前に行ったカフェ「坂の下」も夕方なのに大行列で、やっぱり鎌倉付近はどこも人で一杯でした。まぁ並ぶのにも歩くのにも慣れたdik一家なので問題なしです。19時過ぎにようやく角の席に通され、絶品のカレーを堪能。ほたすけ(仮名)はお子様カレー(半分&甘目)もあまり食べませんでしたが、肉はすべて食べてくれました。

潮風に吹かれてちょっとdikは疲れましたが、雨の割にはいろいろ楽しめて良かったかと。