ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

二子玉川公園

GWも四日目、今年は前半後半に分かれており、前半の最終日となりました。dikとしては家でゆっくりしたかったのですが、さすがに買い出しは避けられず。であれば、妻がちょっと行きたがっていた二子玉川の「アイビーズプレイス」を見てみることとしました。それであればついでに公園が近くにあるかと検索すると、ちょうど一年前に行った二子玉川公園が拡張したとのことで、こちらメインで行ってみることにしました。
まだ「空」のライズ駐車場にEXIGAくんを停め、さっそくアイビーズプレイスへ。外はアイビーで覆われており、窓が印象的でした。ロンハーマンのお店で一棟占められており、二階の子供スペースは可愛い空間となっていてセンスの良さがにじみ出ていました。妻としては三階のカフェに行きたかったようですが、時間も微妙(11時)だったことと後の予定もあり今日は見送り。またゆっくり来ようね!

ちょっと「疲れた」を連発していたほたすけ(仮名)を引っ張って二子玉川公園へ。いつ見てもよく整備されている居住地区を抜けてみると、前は封鎖されていた場所に下り階段発見。子供の遊び場と広場があり、そこそこの人出でした。とりあえずほたすけ(仮名)くんがお腹を空かしていそうだったので、階段を上ってスターバックスへ。dikも久々にラテを頼んで、2人席に座ったほたすけ(仮名)と妻を置いて軽く散策。やっぱり多摩川側を「見せない」ことが、景観のイメージを確保している秘密かと...でも空間は広く、全体を小奇麗に保っておくのは大変そうです。さらに奥には滑り台と砂場、ちょっとしたアスレチックも発見しましたが、大きな公園で二日連続で遊んでいたほたすけ(仮名)くんはあまり興味を示さず。まぁ仕方ないですね...(苦笑)。

帰りに「のるるん」の絵本とかるたがあることを発見し、二子玉川駅で探しましたが見付からず。ある場所はわかったので機会を見て何かのついでに買いに行こうね。