ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ふなっしー@町田

一日飛びで祝日となったこの日、雪のおかげでお出かけできなかった妻がどうしても出かけたいということでいろいろ探していたのですが、ふと昨日夜にふなっしーの入力剤をお風呂に投入して出てきた匂い付のふなっしー人形がお気に入りのほたすけ(仮名)くんのため今日どこに居るのか検索すると、なんと町田に出没することをdikが発見してしまいました(泣)。というわけで、10時の小田急百貨店開店を目指して自宅を9時過ぎに出発...。
いつものいちよし駐車場にEXIGAくんを停め、9時50分に町田駅改札に行くと、それらしき行列がありとりあえず並んでみました。開店時間に列が進むままに屋上に向かうと、まさかの大賑わい。ちらちらと雪の降る中50分立って待ち続け、ようやくふなっしー登場。dikも初めて見ましたが、本当にしゃべるんですね...。歌ありハイテンショントークありで楽しい30分でしたが、ほたすけ(仮名)を左腕に、カメラを右腕に持っていたdikはダウン寸前でした(泣)。とにかく寒かったです...百貨店としても4,000人を集めた堀ちえみさん?のショー以来のイベント(2,000人を超えたとのこと)だったそうで。

そのあと、ほたすけ(仮名)が前々から欲しがっていたひよ子のお菓子を地下で購入し駐車場代をほぼチャラにしてから町田を後にし、ロマンスカー撮影の名所、通称「マチタマ」に立ち寄り。道が狭くEXIGAくんの脇を擦って(泣)しまったり、最初は何故かISO12800で撮り続けていたりと失敗続きだったのですが、VSEとMSEだけではなくLSEも撮れて(ISO12800ですけど)良かったです。

ちなみにそのあと二子玉川に行きましたが、驚異的な駐車場待ちにびっくり。バレンタイン渋滞(土日動けなかったですからね)だったようで、いったん中へ入った妻も行列が激しくチョコを買うことはできなかったようです。これが日本全体の景気とは思えないのですが、二子玉川だけはバブルの世界のようです(苦笑)。