ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

テーブルチェアメンテナンス

前日ビバホームで購入したのは、ガーデンファーニチャー(テーブル&チェア)用のステインオイル。テーブル&チェアは震災直前に購入したものですが、ほぼ野ざらしの状態でさすがにいろいろ劣化してきており、表面は斑模様。イエローバラウなのでメンテナンスはあまり必要ないのですが、それでもイペなどのように超硬質というわけではないので、直射日光や寒暖の影響はあるということで、オイルを塗ってメンテナンスすることにしていました。
朝から雨だったこの日ですが、少し晴れ間が出てきた隙にと思い、夕方にやすりで削ったのちに急いで塗ってみました。湿気が強いので乾くまで時間かかりそうですが、色合いも出て新品に戻ったような感じ。まぁ塗り斑などで見た目が悪くなっても塗りなおす気もないですけど(苦笑)...これで少しでも長持ちすればいいなと思います!