ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

みなとみらい〜江の島

ベイホテル東急で一泊したdik一家。妻は恒例のブッフェにほたすけ(仮名)と向かい、dikはマクドナルドの朝マックという定番コース(苦笑)。名古屋のように後に用事があるわけでもなくゆっくりしていたら、11時のチェックアウト時間になってしまう罠...まぁdikは部屋で音楽を聴いてまったりしていたわけですが。
駐車場は24時間有効ということで、みなとみらいを再度廻ることに。と言っても妻が行きたいのはMARK IS、ほたすけ(仮名)が行きたいのは昨日スルーした観覧車。二手に分かれたわけですが(観覧車には当然dikつき)、コスモワールドは土曜午前中はガラガラなんですね...すぐに乗れました(むしろこういう時には2台しかないシースルーを狙うという手段もありましたけど、さすがにそちらには待ちが数組いたので)。値段は張りますけどね...昨日夜景で乗りたかったね。

そのあとMARK ISへ向かい、横浜美術館側に廻り軽く撮影、MARK ISの一階(ACTUS〜CAMP CAFE)を見てから、クイーンズスクエアマクドナルドでハッピーセットを食べたところでみなとみらい観光は完了...って観光はしていないか(苦笑)。妻としてはオープンしたてのMARK ISを見られて良かったようです。

そのあとまだ時間があったので(しかも土曜日ですから!)、dikの発案で鎌倉へ行ってみることに。実はdikの会社のカメラ部の活動が行われていたので、うまくいけば合流できるかなと行ってみました。目指すはミシュランで三つ星を取った報国寺!dikも行ったことはなく、アクセスも悪い(バス必須)ということで目的地にセットし、渋滞連続の国道16号〜環状4号経由で向かいました。16時までの営業時間で到着が15時40分、駐車場もたまたま空いており(終わりかけだったおかげですね)、奇跡的に見ることが出来ました!残念ながらカメラの設定を間違え、ほとんどがブレ写真ということは残念でした(あと抹茶も終わってました)が、人気の観光スポットを見られて良かったです。

報国寺で会社の先輩に連絡するに、これから江の島に向かうということで、dikも行ってみることに。当然海岸沿いの道を辿って向かうわけですが、夕方ということもありずっと渋滞(笑)。窓を開けて海風を感じながらゆっくり進み、江の島付近のコインパーキングにEXIGAくんを停めて連絡すると「我々ももうすぐ到着」ということで、江の島に向かう橋のたもとの砂浜で合流させてもらいました。と行ってもこれから江の島に向かう途中ということで、記念撮影ぐらいでまたお別れ。一瞬でも参加できて、dikとしてはとてもよかったです。