ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

フローリングワックス塗り

毎年dik宅は大掃除を春と秋にすることにしています。冬や夏にするのは季節がら辛いということもありますし、そもそも住み始めたのが4月、フローリングのワックスがけは半年ごとが目安ということでそうしているのです。が、今年はいろいろあって遅れ、しかも梅雨も始まってしまい、もしかしたら真夏まで出来ないかな...と思っていたこの週末、なんとか天気が持ちそうということで実行することにしました!
ほたすけ(仮名)と妻は妻の実家にお世話になり、11時半頃に戻って作業開始。dikの体調も万全ではなく(先週終電2回でしたので...)、前回同様ワックスがけメインにすることにしました。とはいえ、居間に関しては妻ではできない吹き抜け上のブラインドや縁のホコリ取りはしました。居間の大掃除(特にマットの下の塵取りが大変です...)のあと、いつも通り床を拭くこと4回の荒行(クリーニング→水拭き×2→ワックスがけ)、さらにこれも恒例の(笑)庭で遅めのお昼(パン)を食べ、あとはその他ちまちまと作業。結局17時半までかかりましたが、なんとか完了。これでまた半年安心です!
でも居間も少しずつモノが増えてきて、一年ごと充実している感もあります。来年はどうなってますやら...。