ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

旧東横線渋谷駅

3/15で営業を終了した旧東横線渋谷駅。dikも新しい渋谷駅(と言っても副都心線の駅としては何度も使ったことがありますけど)経由で先週出かけましたが、その1週間後にすぐに旧渋谷駅でイベントがあるとの情報が東急電鉄のHPに乗っており、さっそく行ってみることにしました。妻は興味がないので、ほたすけ(仮名)と2人で出撃!目的のイベントは、ほたすけ(仮名)が大好きな「石拾い」(笑)。幼稚園に行くといつもいくつか石を拾ってきますし、どこへ行っても石を探して車に乗せるので、これはいい機会だと思ってました...ってある意味犯罪なんですけど(泣)。
美しが丘公園と並木道の桜を鑑賞しながらたまプラーザ駅に行き、各駅停車で渋谷へ。11時頃に行き慣れた旧東横線の駅に行くと、なんと長蛇の列がヒカリエ前を折り返している状況...30分くらい待って入場し、またそのままバラスト(線路の石)拾いに参加する袋売りの行列にまた20分。奥で鉄道写真家の中井さんの講演もやってましたが、並びながらなので内容は全く分からずでした。袋を購入し、運転士さん?の格好でほたすけ(仮名)の写真を撮ってもらい(一組に相当の時間をかけてましたね...dikが並んだ際は列が短かったのですが、終わった時は長蛇の列。相当待ったのではないでしょうか?)、1階のトイレ(これも使い納めかな)を経て満を持してバラスト拾いへ。駅のちょっと先で線路に降りて石を拾えるというよりは、その先の線路の写真を撮れるイベントのメインスポットでした。ほたすけ(仮名)は予想通り、線路に降りた感慨もなく速攻石を拾い続けてしまいすぐに満杯に(泣)。これが結構重く、それ以降の行動がかなり辛くなりました...。でも楽しかったから良かったかな。

渋谷のマクドナルドでお昼を食べ、新?東横線経由でyくん宅に向かいゲーム大会にちょっとだけ参加(いつも場を荒らしに来て済みません...)、市営地下鉄で自宅に戻って今度は妻の要望のライブ送迎で代官山へ。ちょっとだけ目黒川の夜桜見物をして、春気分を満喫しました。いやすぐに代官山(T-SITE)に戻ってコンビニ弁当だったのですけど(ほたすけ(仮名)が疲れていたようで)。

dikにとっても、東横線出身の方ほどではないですが、一人暮らしを始めて、結婚・ほたすけ(仮名)の誕生と、日吉で過ごした日々に必ず東横線渋谷駅がかかわっていたわけで、思い入れがとても深いです。今までありがとう!と言えてとてもよかったです。