ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

長谷付近散策

この日は平日ですが、いろいろあってdikもお休みすることにしていました(会社の同じグループは全員出社せずということでしたし)。連休中この日は遠出をしようと考えていたdik。ですが、山方面は寒そうで、かつ帰省ラッシュも重なるということで、結局いつもの鎌倉に車で行くことにしました。
第三京浜〜横浜新道から原宿経由で、大仏側から鎌倉に入ったEXIGAくん。長谷駅直前の交差点付近のコインパーキングがたまたま空いており、妻が探し当てたイタリアン「マンナ」へ歩いて移動。普段は予約でいっぱいというお店ですが、冬の平日ということで(?)たまたま空いていたようです。12時ちょうどにお店に入ると誰もいなかったのですが、段々とお客さんが入ってきました。dik一家はメインを食べてからそそくさと出てしまいましたが、パスタはやっぱり美味しかったです。本当はデザートも頼みたかったのですが、ほたすけ(仮名)分のパスタが予想より早く出てしまい時間が持ちませんでした(泣)。まぁ子連れなので仕方ないですね。

お探しの店舗のページはありませんでした

そのあと、前に行ったことのある鎌倉大仏高徳院)へ。前回は胎内めぐりができなかったので、混雑する中20円×3を払って胎内へ。入口が狭く真っ暗ですが、中は意外と広くて明るいです。ほたすけ(仮名)もびっくりしながら楽しんでいたようです。
大仏の後は長谷寺に訪問。dikは初めてでしたが、大黒様や恵比寿様をはじめ地蔵様も多く、さらには展望散策路もあり全く飽きない境内で、ほたすけ(仮名)も頑張って歩いてもらいました。特に本尊の長谷観音像は本当に威厳がありました。またゆっくり来たいです。
そのあとは、妻が調べていたチョコレート屋さん「シトリン」に立ち寄り。妻とdikはコーヒー(ラテ)、ほたすけ(仮名)はショコラケーキと贅沢に午後のティータイムを楽しみました。真っ白の壁に無垢のテーブル&チェアと、妻のお気に入りのインテリアで雰囲気がよく、休憩にはぴったりでした!

お探しの店舗のページはありませんでした

この間、昨日購入したNEX-7くんが大活躍。NEX-3Dくんとは質が全く違います...ピント合わせが早い!撮ってから復帰するまでが早い!さすがに最高峰を名乗るだけのことはあり、全く違うカメラでした。撮りたいと思わせる段違いの性能で、長い付き合いになりそうです(ちなみにNEX-3Dくんと出会った時も同様だったのですけど)。と言っても、NEXシリーズはメニュー選択にちょっと難ありな気がしますが、そこは変わらずでしたが...。