ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

実家帰り〜ソラマチ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
昨夜水樹奈々嬢出演の紅白を3人で見て、例年通り年越しをお風呂で迎えたほたすけ(仮名)とdik(笑)。明けた元日はdikの実家に帰ることにしていました(いろいろ鑑みてこの日しかなかったのです)。
10時過ぎに自宅を出て11時半に松戸の実家に到着。都心環状線が事故渋滞だったので中央環状(山手トンネル)経由でしたが、迂回した車が多かったのかお正月にしては混んでました。久々に妻も同行しているので日帰りでしたが、お昼は寿司(ほたすけ(仮名)はいくらと寿司飯(ネタは大人が食べる)でバクバク食べ、ラジコンやカルタ、お散歩(ほたすけ(仮名)大好きな鴨さんもいたようで)と満喫していたようです。夕食もいつものCOCO'Sに行き、ドラえもんの塗り絵に張り切るほたすけ(仮名)くん。いつの間にか色分けもできるようになっていたのね...(前はところ構わず塗っていたような)。特にカルタではdik母が読み上げる前から札を取ってしまったり(読み上げる札を瞬時に見分けているみたいです)、成長している姿を見せられてdikはとても嬉しかったです。妻も子育ての話ができてそれなりに楽しんでいたようで。今度はたまプラーザに来てくれる?かな?
19時半にCOCO'Sを出て帰路につきましたが、車内ではドラえもん晦日スペシャルが上映されておりそれなりに時間がかかりそうだったので(というのは理由づけですが)、いつも通り一般道で帰ることに。とすると国道6号を走るとどうしても目に入ってくるのが東京スカイツリー(笑)。ほたすけ(仮名)に提案するとやっぱり行くということでちょっとだけ寄ってみました。すでにソラマチの営業は終了していたのですが、足元のイルミネーションは点灯中でdik一家的には人も空いていたのでちょうどよかったです。本日はNEXくんのレンズを標準パンケーキ(16mF2.8)にしていたので、スカイツリーがぼけたいい写真が撮れました...でもほたすけ(仮名)くんがいまいちでしたけど(苦笑)。
350円(30分)を払って、東京タワー横経由(こちらは2013の文字とキラキラしたライトアップで凄い人出でした)で帰宅。新年始まりの一日としては満足でした。