ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

東横線を発見@有楽町線

着々と進む東横線副都心線の直通運転準備。来年3月から開始とのことですが、10両編成化と直通運転を一気にやってしまうというのは大変そうです。この日dikが久しぶりに仕事で有楽町線に乗っていると、反対側に到着した電車がなんと東急東横線仕様5050系(4000番台)!直通運転前に直通先にすっかり入り込んでるんですね...沿線の方にはもうおなじみでしょうけど、いきなりやってきてびっくりしました。
有楽町線副都心線だけでなく、西武線東上線も含めてもう電車種がカオスです(苦笑)。田園都市線目黒線も多種多様な車両がやってきますけど、今までほぼ純東急路線(日比谷線はあったか)だったところに東武・西武の電車が入ってくるのはかなり違和感があります。
にしても、東急の車両はどうやって有楽町線に入り込んだんでしょうか...というよりもあの電車はまだ東横線を走っていないのかもしれませんね。