ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ひばりが丘〜石神井公園

妻の贔屓のアーティストゆかりの地であるひばりが丘。歌にもあるようなのですが、その歌の中身と現状が全く違うということもあり、行ってみたいけど行ってみたくないというのが正直な気持ちだったそうですが、この日dikが連行(苦笑)してみました。dikとしては行ったことのない地だったので一度は行ってみたいかなと。
たまプラーザのTSUTAYAドラえもんのDVDを借りて、向ヶ丘遊園稲城〜調布〜田無経由で1時間半強でひばりが丘に到着。西東京市東久留米市の境界付近にありますが、周辺は平坦な台地でとてもいい感じ。特にこの時期は紅葉が綺麗でした。が、移動中に雨が降ってきて気温も5度という状況が、ひばりが丘に着くとなんと晴れてくるという幸運。
駅前から自由学園まで歩きましたが、さすがに園内は関係者以外は入れず、中を見ると紅葉がとても綺麗な様子。周辺の家もシンボルツリーがどれも大きく(こういうところがたまプラーザ・あざみ野地区とは違う印象です)綺麗。もともとあった木をそのまま残して分譲したのではないか?と思えるほどでした。散策するだけで楽しいです...が、ほたすけ(仮名)を背負っていたのでそれほどの余裕はありませんでした(泣)。
PARCOの無印良品で服を買って駐車場をタダにし(実質ひばりが丘に居たのは1時間強でした)、自由学園の紅葉が心残りだったdikは、東に向かい石神井公園に行ってみました。ここもdikは行ったことがないのですが、西武線でより池袋寄りに駅があったな、というdikの思い付きです。妻は吉祥寺に行きたそうでしたが、混んでると思ったので(苦笑)。
コインパーキング到着は15時過ぎ、すでに日も傾いていて寒かったですが厚着をして出動。東側の池をほぼ一周してみました。途中紅葉がとても綺麗なところがあり、森の中でもNEXくんを使ってほたすけ(仮名)くんを撮影したり。木が大きく(笑)あまり絵になる写真は撮れませんでしたが、晩秋を満喫しました!いい天気になって本当に良かったです!