ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

宮崎台満喫

この日はEXIGAくんの6か月点検日。朝9時に家を出て、9時半過ぎにスバル綱島店へ到着(ちょっと早すぎました)。エンジンオイル交換と合わせて点検をお願いし、トレッサ横浜をひと巡り(と言ってもセリアで軽く買い物をしただけですけど)。すぐに連絡が来てスバルへ戻ると、今回も全く問題なし。コインパーキングでちょっと後ろをぶつけて凹んでますが、dikは気にしないタイプなので問題はないです。ただちょっとタイヤが交換時期に来ているようで...予算に組み込んでおきますかね。
そのあとそのまま戻るのは勿体ないと、たまプラのTSUTAYAに寄ってから向かったのが宮崎台。「鉄道とバスの博物館」にdikが行ったことがなかったことと、何故かほたすけ(仮名)がかき氷を熱望したので検索するに宮崎台の「マユール」というカレー屋さんがヒットしたので行ってみることにしました。
近くのコインパーキングにEXIGAくんを停め、13時少し前に「マユール」に行ってみると空いていてすぐに座れました。周りがカレーをなどを頼んでいるそばでいちごと紅茶のかき氷を注文。紅茶とカレーの専門店だったので、紅茶は名物ということでdikが頼みました...が、大盛りのいちごのかき氷の後に来た紅茶のかき氷はまさに「タワー」(苦笑)。氷もふわふわで、ちょっと値段も張りましたが、寒くなるぐらい大満足でした。カレーも美味しそうだったのでまた行きたいですね。

そのあと「鉄道とバスの博物館」へ。妻とほたすけ(仮名)は何回か行っているようで、休日は混雑することを知っていた様子ですが、その通り幼稚園児たちが大集合をしており、展示そっちのけでシミュレータに並んだり(割り込んだり(笑))走り回ったり。親たちは休み処で休んでいる方が多かった気もします。ほたすけ(仮名)も田園都市線のシミュレータで市ヶ尾からあざみ野を運転したのち、3階の展示を軽く見てバスの運転シミュレータに40分並んで運転(dikの膝の上でしたが、結構難しいですこれ。見た目とゲーム結果が全く違うので(仕方ないですが))。十分に楽しめたようで何よりでした。予想外に時間がかかりコインパーキング代がかかりましたけど(まぁ都内ではこの値段では済みませんね)。
ちなみに帰りにも「マユール」の横を通りましたが、行列ができていました!座れたのはラッキーだったようです。