ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

下北沢駅

この日はほたすけ(仮名)の幼稚園のバザー祭。幼稚園の宣伝も兼ねたお祭りで、在園生は園内で先生手作りのアトラクションで遊んで外で焼きそばなどを食べて楽しむ日。昨年もdik一家は行ったのですが(別の場所でしたけど)、今年は妻がお手伝いすることもあって朝から一家で参上。と言っても例のごとく車で送り届けたのちdikだけhydee bくんで向かうパターンでしたけど(苦笑)。が、hydee bくんをしばらく放っておいたので充電が足りず出発を10分遅らせたら、ほたすけ(仮名)が一人で待っていたというオチでしたが...。予想通りかなりの人数が集まり、園内は大混雑。ボウリングを楽しみ(二回投げただけ)、外でかき氷を食べてから釣りをやって出てきました。チケットもちょうどなくなったし(もっと買っておけって)。
夜は下北沢で妻の用事があり、dikとほたすけ(仮名)が長い昼寝をしていたこともあって妻は行くかどうか迷っていたようですが、17時半から夕食を急いで食べて18時に出発。三軒茶屋まで246号で行き茶沢通りで向かいましたが、連休初日だからか意外と混んでました。19時の予定が10分遅れで三叉路付近で妻を解放。が、ここでdikのミスが発覚...携帯を自宅に忘れてしまいました!
更に混む246号下りを戻り、自宅に着いたところでちょうど妻から電話(笑)。もう一回同じ道を下北沢まで行って、道に迷いながらコインパーキングにEXIGAくんを停めて妻と駅前で合流しました。夜は長いですね(?)(苦笑)。
久しぶりの下北沢でしたが、車で行ったのは初めて。駅周辺はバスも入れないほど細い道ばかりで、大きな駅なのにロータリーがないことに気付きびっくりしました。北沢タウンホールと下北沢病院あたり(要は茶沢通り沿い)には空間があるようですが、駅まわりは相当の大改造をしないとこの状況は変わらないはず。おそらく、この雑然とした様が下北沢のアイデンティでしょうから、このままなのでしょうね...dikの古い記憶とも合致するので、ぜひこのままで居てほしいと思います。が、小田急地下化は進んでいるんですよね...どうなることやら。