ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

日暮里〜三軒茶屋

昨日は実質お休みだったこともあり、ほたすけ(仮名)も「明日は出かける!」と前夜宣言して寝ていました。暑くなりそうだったのでdikが提案したのが、美味しいかき氷でも食べに行くこと。ほたすけ(仮名)が寝てからWebを検索し、千駄木の「ひみつ堂」というお店にターゲットを絞っていました。
10時過ぎに出発し、空いている246号から皇居前を抜けて日暮里駅前のコインパーキングに11時過ぎに到着。すぐにエレベータを登って、鉄道ファン垂涎のスポット「下御隠殿坂橋」でMaxを一台だけ鑑賞。というか直射日光の下では今日は暑すぎました...。山手線の内側に入り、丘を越えるとそこが谷中銀座。降りたところを左に曲がったところに目的の「ひみつ堂」を見つけましたが、11時半でも予約が必要で、それも16時!!!あきらめるしか選択肢はありませんでした...すごすぎます(泣)。
谷中銀座で「すずき」のコロッケと「しっぽや」のアイスクリームを立ち食いしてから日暮里駅前に戻り、スカイツリー横を経由してdikがサブで考えていた目的地「三軒茶屋」へ。妻は表参道の「徳次郎」氷を利用したカフェに行きたかったようですが、dikとほたすけ(仮名)が三軒茶屋に行ったことがなかったことを優先させました。
246号の裏の道に回りコインパーキングにEXIGAくんを停め、商店街を抜けたところにdikがあらかじめ調査してあった「石ばし」という氷屋さんを発見。並んで15分ほどで紅茶ミルクとイチゴのかき氷を購入し、それぞれ妻と起きたばかりのほたすけ(仮名)が美味しそうに食べました。このお店のかき氷機はかなり古いものらしく、手回しでふわふわのかき氷を作ってくれる優しい感じ。この暑さではすぐに溶けてしまいましたが、ほたすけ(仮名)も印象に残るくらいの美味しさだったようです。ちなみに待っているうちにさらに次々と並び始め、その人気ぶりがわかりました。「ひみつ堂」は残念でしたが、匹敵する美味しさのかき氷を食べたということで良かったとします。

氷工房 石ばし

食べログ 氷工房 石ばし

ついでに、キャロットタワーの26階で西方面を眺め、足元のカフェマメヒコで美味しいアイスコーヒーを飲んで帰宅しました。夏休みもいろいろありましたが、それぞれとても楽しい思い出ばかりでdikは大満足でした。ほたすけ(仮名)も満喫してくれたかな?
カフェ マメヒコ 三軒茶屋本店

食べログ カフェ マメヒコ 三軒茶屋本店