ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

PowerShot S100

dikが使っているデジカメは、メインはNEX-3Dくん(ただしレンズはタムロン製)、サブはRICHO CX2くん。が、このサブカメラは買ってすぐに地面に落としたこともありちょっと動きが怪しいのです。起動ボタンを押しても反応がなかったり(何度か押すと起動する)、そもそも古いためかピントがなかなか合わなかったり、色合いもどこか不自然な感じ...当時としては珍しい光学10倍ズームが売りのカメラでしたが、機があるたびに買い替えようと思っていたdikだったのです。
NEX-3Dくんも買って1年が経ち、タムロン製の高倍率ズームを常用するようになったことで、10倍のズームは不要。であれば小さくてもそこそこ綺麗に映るカメラがいいなと探し当てたのが「S100」でした。オリンパスのXZシリーズやソニーの最新のRX100も候補に挙がりましたが、ここ1週間で数千円落ちていたこともあり、日曜日に即決でネット購入(Amazon.com)!RX100が出たことで戦略的な価格になっていたのではないかと。Canon製のコンパクトの最高級品ということで、まだ写真は撮ってませんが映り具合が楽しみです。とりあえず夜の自宅で撮ったところ、十分に明るくてびっくりです。なにしろF2.0(広角側)ですからね!