ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

市川市動物園

前日に引き続き実家に泊まっていたdikとほたすけ(仮名)。朝は実家の周りが掃除ということで、父も母も庭や前に道路を掃除...の間ずっと昨日のラジコンで遊ぶほたすけ(仮名)(笑)。まぁあまり車も来なかったので、十分に遊べました。結構ボコボコの道なので動かなくなったら蹴ったりしてましたが(笑)。で、踏切の音がしたら電車を見に行くで数時間過ごしていました...楽しそうだったので良かったかと。
その後、どこかへ出かけようと提案したdik。ほたすけ(仮名)が動物園に行きたそうだったので、一番近いと思われる市川市動物園へ行ってみることに。ダイエーに停めたEXIGAくんを取りに行き、一旦実家に戻って11時過ぎに出発。
となりのアスレチック(ありのみコース)は何度か行った記憶があるのですが、動物園なんてあったかなと、途中のコンビニで停まっている時に調べてみると、レッサーパンダが多くミニ列車も走る子供向けには最適の動物園と判明!混んでいるかなと思って駐車場に行ってみるとなんとか満車寸前で停められました。
両親と一緒にお金を払って入ってみると、ミニ列車に乗りたいと一番奥に直行するほたすけ(仮名)(笑)。エミューも素通りして行ってみるとなんとN700系。しかもお昼休み明けの始発だったようでラッキー。母とほたすけ(仮名)で乗ってもらいました。結構長くて楽しそうで良かったね!
その後、コンビニで買った弁当を奥の桜の木陰で食べた後、両親をそこに置いてほたすけ(仮名)と動物園を一周。動物は決して多くはないですが、ふれあい広場では羊や豚さんに触れて大喜び。ヒヨコやモルモットとも戯れて、疲れてソフトクリームを食べていい気分のほたすけ(仮名)くん。元の広場に戻ると両親が待ち切れずにミニ列車乗り場に来ており、本日二回目の乗車(dikと)。この頃にはさすがに園内も空いてきておりすぐに乗れました。線路脇ではツツジも咲いており、踏切・トンネル・鉄橋と本格的でした。
その後母の希望で薔薇苑に行ってみましたが、さすがに力尽きたほたすけ(仮名)くん。父の背中で移動し、母とdikが別々に薔薇苑を楽しんでいる間、石の周りで遊んでいました。帰りも父の背中に乗り、駐車場に戻って、近くの市川大野駅で両親とはお別れ。今回も楽しかったです!
帰りは首都高が混んでそうだったので、東京ゲートブリッジ経由から池上・日吉経由で自宅へ。2時間以上かかりましたがほたすけ(仮名)が半分は寝てくれたので楽でした。