ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

鉄道フェスティバル@東急東横店

次にdikとほたすけ(仮名)が向かったのは、東急東横店で開催されている「鉄道フェスティバル」。明治神宮前駅から副都心線にひと駅乗り(地下鉄に乗ったとほたすけ(仮名)大喜び)、ヒカリエに登って連絡橋(仮設なんですかね)を経由して東横店へ。8階にエスカレータを登ってみると催事場に物販フロアと展示スペース。早速東急カードを提示して(フリーパスです(笑))入場すると、渋谷付近の精巧なジオラマにびっくり。東横線や銀座線はもちろん、地下の副都心線も再現...と思ったらなんと田園都市線も(苦笑)。昔の東急百貨店を指さして「ヒカリエー」と叫ぶほたすけ(仮名)も居ましたが(笑)。
その先のシミュレータは残念ながら整理券のため時間のない我が家はスルーしましたが、その先のNゲージは数十分待ちということで列に並んでみました。我らが田園都市線10両(東武車両)を運転したほたすけ(仮名)も大喜び。身近な路線だけにdikも興味が出てよかったです。
その後NHKまで(ほたすけ(仮名)を背負って)歩き、無料開放のスタジオパークなどをぶらつきながら妻と合流。この間も2日に見たトーマスのミニ列車に無料で乗れたりもして、意外と楽しい時間を過ごせました。