ビデオカメラ買い替え
昨日の日記にちらっと書いた日吉に行ったワケですが、愛用のivis HF10くんの液晶表示部分が壊れてしまったため急遽代替機を購入することにしていたのでした。SLの撮影までは正常動作、その後新幹線の撮影時にモニタがちらちらしてきて、宿の部屋ではもう色合いがおかしくなって、ポニーの時には完全に液晶が写らなくなってました(泣)。まぁ一応撮れてましたけど。
とにかく安くてもいいからHDフルサイズで撮れる(要はivis HF10と同じスペック)を探してコジマデンキNEW日吉店(割引ハガキがちょうど来ていたので)へ向かい、買ったのはやっぱりivis HFR21。店頭展示品の格安販売だったので思わず購入してしまいました(ここには書けないくらい...)。いや本当はPanasonicやSONYのものを買おうと思っていたのですが、やっぱりいいものは高いわけで...画素数的にもCANONが優れているそうなので。
まだ撮っていないので評価は出来ませんが...後で調べるとHF10は非常に良い機種(しかも画期的)だったそうで(フラッグシップであり、画質はHFR21より圧倒的にいいらしいです(泣))。すぐに捨てようかと思いましたがお金が出来たら修理してダブル体制にしようかとも画策しています。ということは、HFR21で撮った映像はかなり見劣りすると言うこと...(まぁ仕方ない)。ただ一つ言えることは、とても軽くなった(!)ことは買い替えて良かった点です。