ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

電車でdik実家へ

この週末はdik実家で一泊の予定でした。今回はEXIGAくんではなく、電車で行ってみようとdikが決めていました。なかなか電車に乗る機会のないほたすけ(仮名)くんに経験させてみようと思っていました。
バスに乗ってたまプラーザへ、そこから田園都市線の各駅停車で渋谷まで座れました。二子玉川からの地下区間は「ながーーいトンネル!」と大喜びのほたすけ(仮名)くん。ちょうど飽きてきた頃に渋谷に到着となりました。本当はこのまま表参道で乗り換えれば早く行けるんですが、地上で行こうと考えて山手線に乗り換えました。
渋谷の地上に出たところでハチ公と青ガエル(昔の東横線車両ですね)を発見、さっそく記念写真(笑)。人は多かったですが記念写真は順番にあっさりと撮れました。まぁ朝ですからね(苦笑)。山手線の内回りで品川からは東海道新幹線と並走...と思ったのですが意外と来ない(苦笑)。まぁ東海道線京浜東北線は続々と目の前を通過し、ほたすけ(仮名)は大興奮。秋葉原付近までは東北新幹線も見れて、あっという間に上野に到着。実は今回の旅程で一番長く電車に乗っていたのが山手線でした。
上野からは常磐線で松戸まで。dikにとっては小学生から慣れた路線ですが、ほたすけ(仮名)は初めて。まぁ都心とは違うのですが、今回快速電車には初めて乗るので通過シーン(と言っても北千住〜松戸の間だけ)はちょっと興奮していた感じかと。松戸では特急電車の通過を眺めて、緩行線で馬橋まで。馬橋からは総武流山電鉄でdik実家の最寄りまで。ちっちゃい2両編成は一番先頭の座席に乗り込み、ほたすけ(仮名)もご機嫌にdik実家に到着しました!改札ではdik父が待っており、2時間半の長旅は完了。楽しかったかな?
で、その後dik母の実家にPRIUSくん(dik実家の新車です...中古ですけど)で向かい、途中の幸楽苑で昼食を食べてから柏へ。dik母の実家ではdikの従兄弟の息子さん(ほたすけ(仮名)より2歳上)と遊んでもらい、とっても楽しく過ごせたようで。ちょっとした夏休みの帰郷と言った感じで、dikも子供の頃毎年ここに行って従兄弟と遊んだ記憶が戻ってきました。
17時ごろにdik母の実家から松戸に戻り、COCO'Sでいつものドラえもんのお子様セットを注文。でもお昼の幸楽苑で一杯食べたほたすけ(仮名)くんはあまり食べませんでした...まぁいいか(苦笑)。