ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

鹿児島出張

昨日に続き、この日も遠地でお仕事。宮崎から787系有明用特急列車を4両に減両(?)した「きりしま7号」で鹿児島中央へ。まぁ前の国鉄型車両(485系)でも乗り心地はそんなに変わりませんけど(どうせゆっくりだし...スピード出したのは鹿児島直前の直線区間ぐらい(笑))。
鹿児島では多少時間があったので、中央駅から天文館方面に徒歩で向かい商店街をぶらぶらしていると、「むじゃき亭」というお店に“白熊”を発見。そういえば白熊というカキ氷を聞いたことがあるなと思って、早速そのお店に入ってみると、どうも元祖だったらしく由来なども書いていました(かき氷の中にフルーツが詰まっており、一部飛び出たものが白熊の顔に似ていたためとのこと)。黒豚丼と白熊セットを頼んで1時間半まったりと昼食。丼もとても美味しかったですが、ミニサイズでも白熊は大きい(笑)。まったりと甘く、フルーツもアクセントにちょうどいい(豆はいらなかったかな(笑))感じでした。
久々にB級グルメに舌鼓を打った出張でした。いや実はたぶんこれが現部署で最後の出張だったので、いい思い出になりました。