ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ハニービーガーデンファニチャー

dik宅の前の空き地にようやく家が建ち、ようやく想定していた「箱庭」が姿を現した&そろそろ季節ということで、外回りの整備に本格的に取りかかることにしました。というわけで、まずは手近なところからとガーデンテーブル&チェアを購入。
最初はホームセンターで買うべきもの?と思って結構廻ったのですが、質の良いものはなかったのでネットで検索したところ、材質で持ちが全然違うことがようやくわかってきました。dik宅のウッドデッキは人工木材で腐りにくいもの(らしい)なのですが、天然木でも「イペ」や「ウリン」といった木材は30年くらいは持つ丈夫なものであることが判明。そもそも昔から甲板に使われてきた「チーク」は激しい波にも耐える木材ですよね...。
が、それなりの木材はやっぱり高く、今もっともコストパフォーマンスが高いのは「セランガンバツ」。ちょっとささくれることはあるようですが、材質としては「チーク」よりも強いらしく、放っておいても15年〜20年の耐久性を持ち、「イペ」のように乱伐されていないので結構流通しているらしいです。で、dik宅もヴェトナム製の「ハニービー」というブランドのテーブル&チェアを通販で購入しました。マレーシアで採っているので「イエローバラウ」というものですが、「セランガンバツ」と同じものらしいです。(ちなみに、無印良品のガーデン用品に使われている木材はすべて「バラウ」材と書いてありました)
が、dikの頼んだ肘無しのチェアは欠陥があったらしく出荷停止とのことで、お値段そのまま肘付きのものを送っていただきました!昨日夜に届き、本日早朝にセットアップしました。色合いも良く、妻もほたすけ(仮名)も大満足だったらしいです。やっぱりガーデンファニチャーがあると雰囲気が全く違いますね。それなりに高かったけど良い買い物をしました!