ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

葛西臨海公園

今週末もお出かけできていないなぁと思って、dikが葛西臨海公園へ行こうと提案。本当は大師ジャンクション〜浮島までの首都高神奈川線新線を通ってみたかったというのが真相なのですが(汗)。いやほたすけ(仮名)がペンギンを見たいと言っていたな(笑)。前日「よなよなペンギン」というDVDを借りて見ていたので。
午前中お買い物を済ませ、11時頃に出発し、13時前には到着。第三京浜横羽線〜浮島〜湾岸線と通ったので(お金はかかりましたが)実質1時間以内で到着しました...って前の羽田の半分くらいの時間って(泣)。
が、現地は黒い雲に覆われ、今までに感じたことのない寒さ...とはいえ駐車場(ただし第二...遠い)には入ってしまったので、仕方なく水族館まで頑張ることに。水族館も大混雑でしたが、外展示となるペンギンはそこそこ空いていてゆっくり見えました。ほたすけ(仮名)は八景島に続く水族館に大興奮。ペンギンくんも寒さであまり動かなかったですが、一度集団がひょこひょこと歩いてくれて(どうも一匹が水槽に入りたくなって、他の集団もついてきた...でも結局その一匹以外は戻っちゃいました)、何気に可愛かったです。
にしても、外はパラパラと雪が降ってきて...公園満喫のはずがちょっと残念でした。また暖かくなったら行こうね!