ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

三鷹の森ジブリ美術館

妻が1ヶ月ほど前に予約した「三鷹の森ジブリ美術館」。ほたすけ(仮名)がトトロにはまったご様子なので、楽しめるかなと行ってみました。
駐車場はないのですが、吉祥寺駅まわりの駐車場は決して高くはないので、早めに駐車して井の頭公園を一周してから南に歩いて行ってみました。ちなみにdikも井の頭公園は初めてだったのですが、神田川の水源ということで池も決して広くはなかったですが、噴水と緑の眺めはなかなか。木立の中の空間は高原のようで、やっぱりこれが近くにある吉祥寺のプレゼンスを高めるには十分の公園でした。
で、昼食を途中の運動公園で食べた後、すぐそこにあったちょっと大きめの館がジブリ美術館。ローソンで入場チケットが手に入るのですが、特に休日はあっという間に予約が埋まってしまう状況が続いているようで。リピータが多いのかな?と思いつつ中に入ると、なんと撮影禁止!想い出は心に残せというよりも、人数制限をしているほどの人気なので混乱が起こらないようにしているようですね。ジブリ作品のいろいろな要素がちりばめられているようですが、メインはとっても大きいネコバス。子供たちだけで5分間、ふわふわのネコバスの中に入ったり乗ったり、まっくろくろすけを投げたり。ほたすけ(仮名)も15分待って(親から離れて待っていたので、大混乱の中良く頑張りました...(笑))ようやくご対面。でも他の子が上に乗ったり滑ったりしている中、さすがにそれほどの運動神経はないほたすけ(仮名)はバスの中に入ったり出たりでご機嫌。楽しそうで良かったです。
dik的には、映画の出来るまでをジオラマなどで再現したスペースが良かったです。アニメーションの原画ってやっぱり綺麗ですね。入場券も映画のフィルムで、演出にはとっても凝っていました。妻の要望していた森のレストランは1時間待ちでどうしようもなかったですが、外のフリースペースでアイスクリームを食べたり、屋上のロボット兵と写真を撮ったりと結構楽しめました。最初の映画もそこそこおもしろかったですし。でもリピータが居るようにはあまり思えませんでした...せいぜい最初の映画が月替わりであるくらい?あとジブリ作品も幅が広いので、特に新しめの作品の扱いは少ない感じでした。dik宅としてはいいですけど(笑)。
で、やっぱり最後はお土産におもちゃを買ってしまうdik(泣)。「となりのトトロ」のメイちゃんが猫に食べられている???人形はほたすけ(仮名)には大好評です。でもトトロにはちょっと飽きかけているような気もしますけど。