ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

蓼科へ

dik両親のお呼ばれで、蓼科のエクシブで宿泊することになっていたdik一家。15時現地集合までは自由に観光をしていいということだったので、5時半出発にて八王子の渋滞を抜けながら(意外と大したことなかったです)、いつも通り韮崎で降りて明野村のひまわり畑へ(今年二回目(笑))。今度はメイン会場の下の段が満開でした。更に、その南側の小さな区画が真っ盛りで、ハチも飛び交う中綺麗な写真が取れたと思います。
そこから、白州の道の駅で美味しい水を頂いたのち、ビーナスラインを登るEXIGAくん。途中、お昼をバラクラガーデン近くのイルポルトでとることにしていました。非常に有名なお店らしく、11時近くに到着し11時半のオープンまで先頭で並んでいたのですが...お客さんが次から次へと登場(汗)。テラス席の一番いいところを占めてコース料理を頼み、美味しいサラダとパスタを満喫しました...でもやっぱりほたすけ(仮名)が耐えきれず、デザート&コーヒーの時間は駆け足(泣)。ほんとゆっくりできないです。
まだ15時まで時間があったので、dik想い出の地女神湖に立ち寄り(雨降りそうだった&ほたすけ(仮名)が寝ていたため何もできず)、白樺湖を一周してから蓼科エクシブへ。ちょっとした高原ドライブ、都心より10度ほど低い気温にびっくりでした。
続きは翌日の日記で...