ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

遠地出張で気付いたこと

この日dikは久々に飛行機での出張(日帰り)でした。まぁ前の部署では毎週のように使っていたこともあるので別に苦ではないのですが。
で、気付いた点が二点ほどあったので書き留めておきます。

    • 行きはたまプラーザから溝の口京急川崎経由で行ったのですが、その際乗ったが横浜方面からのエアポート急行羽田行き。京急蒲田の高架化でどうなるのか気になったので乗ってみたのですが、下り方面の1階に降りることはなく、上りの2階に一度到着して、そのまま大鳥居まで上り線を下るエアポート急行(つまり、糀谷は1階ホームでも2階ホームでもどっち行きも来るということが判明)。京急蒲田駅も同様なわけで、羽田空港方面に行く人はちょっと混乱しますね...実際走ってくる人が結構いました。あとダイヤのネックにもなってそうな気がします(大鳥居出発後待っていた上り列車と遭遇)。2階をちょっとだけ複線にしてもメンテが大変ですからねぇ...慣れの問題?まだ移行期ということですね。
    • 飛行機(ANA)に乗って、普通にコーヒーを頼もうとしたら...あれ200円?いつの間に有料に!?JALだったらわかりますけど(苦笑)、昔乗ったスカイマークでもブリックタイプながら飲み物は出たのに...(今は出ないのか?)。ごく最近の出来事らしく、これでフライトアテンダントさんの仕事がかなり減りますね(希望者のみのサービスになるので)...実際手持無沙汰気味だったし。人数が減るとかあるのかな?

全然関係のない2点でした...でも一番驚いたのは、帰りのたまプラーザ行バスが満員だったこと(汗)。すぐ前を走っていた新百合ヶ丘行はガラガラだったのに(泣)。