ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

部屋の大掃除

引越の見積もりの方が来る日だったので、ちょっとだけ大掃除...今更ですが(笑)。
ついでながら、思い出がてら退去まであと2カ月に迫った2LDKの日吉の我が家の感想でも。あまり入ったときと変わらないんですけど。

    • 駅から歩いて10分以内で、大型スーパーも歩いてすぐで、コンビニも至近なので立地的には完璧。建ってから20年くらいかな?ちょっとコンクリートにひび割れとかありますがそれなりに良好な状態。入ってから一回共用部分には手が入って綺麗になってます。3階の最上階で、北西向きですが富士山も良く見えて開放的。ただ見晴らしがいいということはそれだけ騒音もあるということで、夜は綱島街道から大型車両が通る音がずっと聞こえます。東横線は静かなんですが。
    • でも3階までのアクセスは階段のみ。ちょっと高台にあるので、下のアクセス道路が急坂、さらに階段なので、特に身重の頃の妻には辛かったようで。元気な人なら問題ないですが(その代わりに素晴らしい眺望が得られるわけで)。
    • 夫婦二人なら問題ないんですが、さすがに子供が一人いると狭い。リビングダイニングが8畳なので、食品(冷蔵庫に入れないもの)の格納だけでもリビングの半分を食っている。当然2LDKなのでどちらかの半分は倉庫と化すわけで...子供の遊び場用に片方を開放しているので親の落ち着く場所がなかったのです。
    • 二つ居室がありますが(一応双方6畳)、リビングと一体化しているのが畳の部屋。1か月ほどは我慢しましたがさすがにリビングに空調(とTVも見えない)がないのが辛くなり、襖を取っ払うことに。なので畳のリビングというのはちょっと時代錯誤感が...そんなに古いマンションでもないのに。
    • で、もう片方はフローリングで2面開口...ですが片方は倉庫(笑)の奥でアクセス不能に。しかも、外気がサッシから容赦なく入ってきてとっても寒い・暑い。特に最上階なので夏は熱がこもるようで。とりあえずダブルサイズの布団を引いたらそれでスペースが埋まる感じでした(泣)。あと結露もひどかったです...。
    • 一番困ったのが、エアコンをつけるとほかの電化製品(特に電子レンジ)を起動するだけでブレーカが落ちること。契約電流的には30Aで問題ないはずなんですが...回路の問題?当然二部屋同時に起動できず、行動が制約されてました。必ず落ちるというわけではないのですが、強力に動くときには必ず「バタン」と落ちるのでとても困ってました。もしかしてdikが買ったエアコンが悪い?のかな?
    • 一番良かったのが、大家さんが隣に住んでいらっしゃること。契約の話は賃貸業者を通してということなのですが、ほぼ毎日掃除をされていて顔の見える状態であったことがとても好印象でした。
    • 子育て環境が良く(専業主婦にとっては)、歩ける範囲にいろいろな施設があって助かった。特に綱島〜高田方面はずっと平地で、行動派の妻にはベビーカーを押して遠出することも苦ではなかったようで。よく迷ったみたいですけど(笑)

良いこと悪いことありましたが、ここで3年弱を過ごしたことは事実で、ほたすけ(仮名)も産まれて今まで育った地でもあり、思い出深い我が家でした。
退去の通知をするにあたって思ったことでした...でもあと2カ月あるのか(笑)。にしても、借りた当初(写真)から考えるとほたすけ(仮名)絡みも含めかなり汚れ・傷が...(泣)。敷金期待できないなこれは(汗)。