ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

初詣

あけましておめでとうございます。昨年もいろいろありましたが、今年もまずは新居完成と引越があり、まだまだバタバタしそうです...皆さまよろしくお願い申し上げます。
例年朝は初日の出を見に行くのですが、前日まで旅行だったのと紅白で水樹奈々嬢を見なければならなかった(笑)ので今年は見送り。来年チャンスがあればということで。で、初詣も成田山へはさすがに行かず、近くの神社で済ませました。今年も家族ともども楽しく過ごせますように...。
が、家に帰ってきたら昨年のお札を発見(苦笑)。どこかへ預けに行くかということで、新居に一番近いと思われる琴平神社へ向かってみました。が、近くの道は大渋滞、なんとか駐車場に入れたものの詣での列で1時間待ちの長大な行列に妻がビビり退散(泣)。初詣と言えば都内しか経験がないのでかなりびっくりしたそうで。斯く言うdikも千葉の奥地でしか経験がないのですが。この日はそのあと町田にも行ってみたのですが、その途上でも神社周りではやっぱり大渋滞。でも琴平神社ほどは混んでなかったような。周りに大きな神社が見当たらないので、集中するんですかね?
ちなみに、旧いお札はちゃんと無事琴平神社に預けてきました...人が少なくなったら行こうね。