ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

日本平〜浜名湖

dikの両親に誘われて、グランドエクシブ浜名湖に宿を取ってもらっていたので、現地集合ということで5:00に日吉を出発、東名で清水まで。久々に朝早く出るということでしたが、ほたすけ(仮名)はギリギリまで寝かせておきました...やっぱり生活のリズムはちゃんと出来ているようで、普段起きない時間には目覚めにくいようで。
いつもの行程。

5:00自宅発→5:30横浜青葉IC→6:30富士川SA→7:00清水IC
→7:30日本平着、8:30発→11:30弁天島着→13:00浜名湖パルパル

    • 横浜青葉で東名に入ると沼津の先を先頭に8kmの渋滞...まだ6時前ですよ(泣)。が、近付くにつれて渋滞解消。今度の年末は1,000円上限割引の対象外だったので、深夜割引目当てが集中したんですかね?よく理由は分かりませんが。で、富士川SAまで一気に辿り着いたのですが、まったく空いているスペースがない(泣)。一度深夜割引時間帯に入ってしまえば割引対象ですから、ここでゆっくり休んでいたとか?なにか歪んだ使い方のような気もしますが、年末年始というのは一年に一回ですからそういうものですか。
    • で、dikは清水ICで一般道へ。さすがにこのまま向かっても予定時間よりも遥かに早く着いてしまうということで、海際を国道150号沿いに向かうことにしていました。蒲郡からの帰りで通った道なので問題ないかと。高速代金も多少は安く済むし。
    • 焼津・御前崎を経由して、さすがにお腹が減ったので磐田市内のマクドナルドで一服してから浜名湖へ。新居弁天ICで降りて弁天島の駐車場(有料!)で両親と合流。ってここ何にもないのね(泣)...新幹線から見ると眺めも良くていいところだと思っていたのですが。すぐに出てしまいました。
    • その後、両親が下見してきた浜名湖パルパルへ。年末なので他のテーマパークがこぞってお休みという浜名湖周辺(ぉぃ)。ちょっと考えた方が...。で、パルパルで昼食(dikと妻はマクドナルドで食べていたのでほたすけ(仮名)を持っていただけ)後、園内を一回り。ほたすけ(仮名)が乗れそうなメリーゴーランドと汽車と観覧車に乗ってみました(主に父とほたすけ(仮名)が)。が、汽車で怖い思いをした?そうで、全員で乗った観覧車以外は何にも乗りたがらなくなったほたすけ(仮名)。アンパンマンのショーの最後をチラ見した状態ですでにチェックインの15時に至っていたので、ここまでとしました。本当は夜のイルミネーションの時間帯にも来たかったのですが、さすがに体力の限界でした。

そのあとグランドエクシブ浜名湖でゆっくりとしてみました。温泉も大きく、久々の湯船でまったり。夕食も中華のフルコースで感動。でも客室は和洋室なので、ほたすけ(仮名)を足元をどうするかでひと悶着(笑)。結局靴をはかせて和室にも侵入していた感が...しかたないですね。夜はdik両親に預けていたのですがやっぱり大泣きしたみたいで、なんだんかんだの結果dikの上で寝るほたすけ(仮名)。でも良く寝られました。
翌日の帰りは13:00発で何もせず直行...のはずが、厚木〜町田間の事故渋滞情報を見て御殿場で降りて箱根湯本〜西湘バイパス〜藤沢バイパス〜横浜新道〜第三京浜で17:30に帰宅。意外とこのルート早いかも...所々渋滞でしたが(西湘バイパス反対側は大渋滞(汗))。