ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ゴルフ&ランチ&ニコタマ

久々に友人と逢って、ゴルフの練習(雨がやむと踏んで行ったのですが見事に雨に降られっぱなし。風邪引かなかったかな?>友人殿)をした後、妻とほたすけ(仮名)を連れて都内某所の蕎麦屋さんへ(ちなみにこの時日吉駅付近で事故?があって、大渋滞でした。妻曰く「車がひっくり返っていたよ」とのこと...ホントなら野次馬がてら一度見ておきたかったかも)。
で、某所の蕎麦屋さんへ。というか、これカフェの外観です。たまたまとっても寒い日で(雨は止みましたが)、冷たいざる蕎麦しかないということで友人に不評。ほたすけ(仮名)と遊んでいると店員さんが不愉快に思ったらしく、なんか居心地が悪かったです。蕎麦は美味しいし食後のケーキ&珈琲もまずまずだったのですが。子連れは歓迎しないといった感じでした...。たまにはこういうオーナーこだわりのお店というのにも当たるので仕方ないですね。ただ昨今、ホスピタリティのないお店は生き残っていくのは難しいと思いますけど(公務員やJRなどサービス重視の流れを鑑み)...。
というわけで、妻や友人の見えないところで(dikだけが)嫌がらせも受けたりしたのでそそくさと退散。いい雰囲気なのにちょっぴり残念なひとときでした。
で、その後二子玉の高島屋の「マロニエコート」に行ってみました。2店舗しかないのにとっても綺麗でびっくり。思わず買い物もしてみたり。ついでにハローウィーンのイベントをやっていたのでちょっくら参加。ほたすけ(仮名)がハローウィーンの仮装服を着ると大泣きしたのは...一年前のクリスマスのイベントの時を思い出しました(苦笑)。どうも大きいぬいぐるみみたいなものが怖いようで。