ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

宮ヶ瀬ダム散策

連休の中日、天気もいいのでどこかへ行こうと思ってました...がdikが起きれず(泣)。とはいえ他に用事も無いのでとりあえず出かけることに。
いったん中央道に向かおうと多摩沿線道路を上るも、中央道大渋滞の情報でヒヨって津久井道に折れるdik(笑)。そのまままっすぐに淵野辺・上溝を通り抜け、いつか行った道で宮ヶ瀬ダムへ。渋滞がなければ結構近いような気もするんですが...裏道だから仕方ないですね。
で、宮ヶ瀬ダムの駐車場は、公園の反対側が空いていたので速攻駐車して、「ここはどこ?」状態の妻と起きたてのほたすけ(仮名)を連れて広大な芝生が広がる公園へ。dikも初めて行くので心配していたのですが、予想よりも広くてそこそこ密度も低い状態でした。木陰にシートを引いてコンビニおにぎりを食べた後は、ほたすけ(仮名)を妻とお互いに連れて散策。相変わらず人の遊んでいる方や危ない方向にばかり向かうほたすけ(仮名)でしたが、まぁまぁ楽しめました。ちょっと頭とか怪我したのかな...予測の範囲内ですが(苦笑)。
ときどき廻ってくる汽車型のバスには大興奮して追いかけて「ばいばいー」と言う姿がなんとも面白い...最近はテレビで電車や汽車が出てきても同じ反応をするのですが、やっぱりdikに似たのかな(笑)?
ちなみに、帰りも柿生あたりまでは同じ道で帰ってきたのですが、やっぱり鶴川あたりは混んでました。なんとかなりませんかねあのあたり...片側2車線化とか。