ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

地鎮祭

大安のこの日、dik一家は地鎮祭を執り行うことになっていました。直前に気紛れな雨に見舞われどうなるかと思いましたが、式が始まるまでになんとか持ってくれて、最終的には晴れてきました。
住宅メーカさん経由で全てお任せしていたためdikはそれまでほぼ何もしなかったのですが、神主さんの言われるがままに鍬を入れたり玉串をお供えしたり。次第は紙を渡していただいて、神主さんが今何をしているかもよくわかって楽しかったです。妻は神主さんの「言動」に興味を持ったらしいですが(?)。
すでに基礎工事の準備段階まで実施し、すぐに着工するとのこと。完成が楽しみです!
で、dik両親および妻のご両親にも参列して貰い、終わったあとは近所のレストランで会食、後また近くで一番大きいと思われる公園でほたすけ(仮名)を全員で追いかけていました...いやdikのみシートで寝てました(笑)。次の機会は家が建ったときかな...。