ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ひたち海浜公園

ちょっと遠出したくなり、前の連休に諦めた「ひたち海浜公園」へ。予想通り常磐道はガラガラで、あっという間に到着しました。晴れる予定が曇り空で寒かったですが、dik家族は半袖でGO(笑)!
中央口から入ると、まずは遊園地ゾーン。と言ってもお金がかかるということでdik家族はそのまま通過し、広大な広場で圧倒されて立ち尽くす(笑)。噂には聞いていましたがこれは広い!広すぎて人口密度が薄いので、ほたすけ(仮名)を自由にさせてみはらしの丘方面へ。ここまででも数kmあるんですすが、よたよたと寄り道しながらなんとか到着、この時がちょっと陽が差して気持ちよかったですかね。手前ちょっと時期前のコスモス、山の上がコキア(未紅葉)という状態で、ちょっと惜しい状態(笑)。ベビーカーのままゆっくり登りましたが、丘の上からの景色はまぁまぁ。樹海のように広がる足元の緑は素晴らしかったです(反対側は海とはいえコンクリートの港ですから...)。
その後池を廻って、たまごの森のあたりでシートを広げてまったり。最初の広場を目指していましたが力尽きました(笑)。ほたすけ(仮名)はオブジェの広がる森をあっちこっち散策していたようですが。
その後は見ていないところを巡ろうかと、フラワーガーデンで満開のコスモスを鑑賞し、バーベキューの森からお化けススキ(このあたりでほたすけ(仮名)は疲れたようで就寝)、砂丘の丘、香りの森とひと気のない中をまったりとしてみました。特に香りの森は本当に良い香りがして、こういう庭を目指したいなぁと思ったり。
とにかく広い国営公園、整備も行き届いていてびっくり。子供の年齢に応じて楽しめるので、また何度も来たいですね...こういう空いている日に。
ちなみに帰りは潮来から。なんか同じ道はつまらないかと思って(笑)。当然湾岸市川からは一般道でバーミヤン経由という王道ケースでした。dik宅にしては早めに帰って来れた、ということで。