ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

明野村〜安曇野

dikの夏休み初日、久々に遠出旅行の予定でした。行き先は、毎年行っているひまわり畑の「明野村」。他の日に予定が入っていたので、この日限定での出発となりました。
行程。

7:00自宅発→(中原街道国道1号→秦野中井IC→富士川SA出口経由)
→12:30明野ひまわり畑着、14:00発→(須玉IC→中央道→豊科IC)
→16:00大王わさび農場着、17:30発→(麻績IC→上信越道→藤岡IC
国道17号→与野IC経由)→22:30自宅着

出来事。

    • 目的地は明野村でしたが、中央道は東名通行止めの影響で大混雑と予想し、逆に東名で行くことにしていました...が、当日下り線は開通ということで混雑を予想し、中原街道経由で藤沢まで行ってから国道1号へ。が、ラジオを聴いていると東名がガラガラとのことで、秦野中井ICで東名合流。確かに車は多かったですが渋滞はしていない...というかこれなら横浜青葉から入っておけばよかった(泣)。
    • で、想定どおり富士川SAスマート出口から富士川を遡ることに。ちなみに、バタバタして哺乳瓶を一つしか持ってこなかった我が家でしたが、富士川SAでコンシェルジュに「消毒お願いします」と言うと快く熱湯消毒して頂きました。ありがとうございます。で、調子に乗ってその後諏訪湖SAでもやってもらいました(笑)。...判明したときはちょっと焦りましたが、助かりました。
    • 国道51号をひたすら北上し、韮崎で裏道を伝って元明野村(現北杜市)へ(ちなみに正式名称は「明野サンフラワーフェス」らしいですが(笑))。駐車場待ちの車列が数百メートル続いてましたが、駐車場そのものは既に空きかけていた状態でした。で、ひまわり畑は一段下がったところが見頃。結構背が高い(&蜂が飛びまくっている)中を2周くらい散歩してみました。人出もすごかったですが、とにかく暑い...中、ほたすけ(仮名)にもちょこっとだけ歩いてもらいました。いい写真撮れたかな?
    • まだ時間があった(&帰省渋滞がそれほど酷くなさそうだった)ので、dikが想定していた通り安曇野まで足を伸ばすことに。須玉ICから豊科ICまでワープし、大王わさび農場へ。雨雲もかかってきていましたが、流れる水が見た目にも涼しげで、妻も喜んでいた様子。わさび畑は日差し対策のため黒い幕で覆われてしまっているのですが、のどかな風景は人を惹きつけるようで。dikはわさびソフトを堪能しました(笑)。
    • 帰りは行きと同じ道だとつまらない(というか中央道は混んでいるだろうと予想)と、豊科ICにも戻らずに麻績ICまで行ってから上信越道へ。ちなみにここで綺麗に虹(の足元だけ)が見えて、EXIGAくんのありがたみを再認識したり(笑)。上信越道では横川SAのテラスで釜飯を頂くまでは順調だったのですが、花園ICを先頭に緊急工事???のため25km渋滞とのことで、藤岡ICで高速から逃げて国道17号に。さすがに一般道で進みが遅かったですが、なんとか当日中に自宅に戻れました。dikの予想よりも帰省戻りが早かったということ?ですかね?

読み違いがあり予想より帰りが遅くなってしまいましたが、夏の「山」を感じられる楽しい旅行でした。でも一般道長距離運転は...疲れますね(泣)。