ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

Y150開国博

dikの午後の予定が空いていたので、家族でみなとみらいへ参上。横浜港開港150周年を記念したY150博に行ってきました。某所(どこでしたっけ?)で貰ったチケット(大人一人分)を持っていったのですが、午後6時以降のナイトチケットは半額ということでそちらを購入して、いざ入場...。
まずは象の鼻まで向かい、トリック絵を鑑賞(ちょっと薄くてよくわかりませんでした...くっきりとした写真で見ると本当に3Dに見えますね)、戻ってトゥモローランドでアニメーション映画「BATON」を鑑賞。が、ここでほたすけ(仮名)が大きな音にびっくりして大泣き。たまらず我が家族は出てしまいました(仕方ないです)。
その後はじまりの森に入り、ちょうど始まった「ラ・マシン」のイベントを鑑賞。動きが大きく、なんとも言えず感動的でした。ただ途中水を噴出す音にやっぱりほたすけ(仮名)がびっくりして大泣き。ちょっと刺激が強すぎましたね...なんとかあやして最後まで見ましたが、一度は見る価値のあるアトラクションです。場所間違えると水かかりますが(笑)。
その後、再びトゥモローランドに戻り「アースバルーン」のショーを鑑賞。Y150博を紹介するTVで一番印象に残ったのが、横浜の街にあがる地球の映像。まさにそれを目の前で鑑賞できました。種明かしをすれば大きな円形の気球に映像を投影しているだけなのですが、夜空に浮かぶ巨大な地球儀は圧倒的な迫力でした。
更に最後に「ハイビジョンシアター」に入り、巨大なハイビジョンを鑑賞(ほたすけ(仮名)は泣く寸前(汗))、エコ宣言を書いた紙をバルーンに入れて飛ばして、Y150博ベイサイドエリアはほぼ完全制覇となりました。
またイベントなどやっているようですが、dik家族は空いている時しかいけないので、これが最後ですかね...。とっても楽しい一日でした!ちょっとコンセプトが「雑多」な感じはしますが、一度訪れてみると楽しいかもです。