ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

最上川〜湯野浜〜七つ滝

昨日の続きで、銀山温泉から自宅に戻る行程となります。

10:30銀山温泉発→12:00最上川船着場
→12:30鳥海山(遠望)→13:00湯野浜温泉(通過)→14:00七つ滝
→14:30鶴岡IC→山形道・東北道→21:30自宅着

出来事。

    • 朝は温泉に入り朝食を頂いた後、霧雨の銀山温泉を観光。奥に滝があったんですね(知りませんでした)。朝から結構観光客が来ていてびっくりでした(それとも、下の大きな旅館宿泊の皆様?)。でも、宿泊でなければどう観光していいか悩んでしまいます...駐車場らしきものがなかったので。まさか大石田に停めてタクシー???(後で調べたら昼は宿の駐車場を開放しているようですね)
    • 銀山温泉はチェックアウト時間近くまで粘りました。有名な女将さんは居ませんでしたが、スタッフの皆様の配慮が嬉しく、ゆっくりと過ごせて良かったです。やっぱり貸切風呂はいいですね...部屋付きの風呂で固定されるよりも、小さい風呂がたくさんあって自由に使えるほうが温泉好きには受けそうです。が、昔ながらの旅館を想定して来る年配のお客さんにはあまりにもモダンで不評だそうで。妻にはビッグヒットだったらしくdik一家としては大満足でした。またお金が貯まったら来ますね!
    • この日は更に山形を観光することにdikが勝手に決定。日本海方面は晴れてそうだったので(笑)。新庄まで北上し、最上川に沿って酒田まで国道を西へ。白糸の滝ドライブイン(ここに来るたび寄ってます)で向かい岸の滝を撮影し、酒田付近ですこし雲のかかった鳥海山を撮影。このあたりすっかり晴れ渡っていてびっくりでした...。ちなみに、鳥海山はdikお気に入りの山です。いつか登ってみたいと思ってます。
    • 酒田から南へ。庄内空港の下をくぐり湯野浜温泉へ。いや日本海を見ておきたくて(笑)。
    • 鶴岡に出て、ガソリンを補給した後、休日割引を活用しようと鶴岡ICから山形道へ。...って、いきなりお金を取られたんですが、休日割引とは別料金らしい?です。知ってたら月山ICまで一般道で行ったのにな(泣)。
    • 湯殿山ICからちょっと寄り道して七つ滝へ。昔月山から湯殿山に登った(レンタカーでですが)帰りに旧道を通ったのですが、その際に通過してしまった観光地で、リベンジを考えていました。ちょっと葉っぱが多く滝の全容は分かりづらかったですが、大きく二段に分かれた7つの滝筋にはちょっと感動。道に迷ったりしましたが、寄れてよかったです。
    • 月山ICから再び高速へ。途中寒河江SAと那須高原SA(と一応蓮田SAも)に寄りましたが、東京から350km離れた寒河江でも横浜や足立、土浦といった関東ナンバーがぞろぞろ...ここ上りSAなんだけど?って感じで、やっぱりETC休日割引は凄い威力だなと再認識しました。那須高原では有名?なチーズケーキを購入。というか5個まとめ買いをしている人がぞろぞろだったので思わず購入(笑)。濃厚で確かに美味しかったです。

高速でかなりの距離となりましたが、那須高原あたりまでは定速スイッチが大活躍でした。酒田まで行けたとなると、北は盛岡・西は神戸ぐらいまで行けてしまいますね...滅多なことでは行きませんが(笑)。EXIGAくんにして良かったです。