ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

滝桜〜合戦場の枝垂桜

ETCでの高速道路割引を活用しようと、いつも通り5時半起きで遥か福島に行くことにしました。目的地は三春、日本三大桜の一つです。いつか行ってみたかったのですが、ようやくチャンスが来たという感じです。天気も問題なく、7時半出発で向かってみました。
行程。

7:30自宅発→(常磐道経由)→10:00小野IC→10:30地蔵桜(車窓)
→11:00三春の滝桜着、11:30発→12:00合戦場の枝垂桜着、13:30発
→14:30夏井の千本桜(車窓)→16:00ハワイアンズ着、16:30発
→17:30HIRO着、18:30発→日立北IC→20:30自宅着

出来事。

    • ちょっと朝は遅れましたが、全く問題なし。さすが常磐道(笑)...とは言えクルマは高萩あたりまでは結構混んでましたね。ETC割引のお陰としか思えないです(苦笑)。
    • で、船引三春ICが大渋滞ということで、一つ手前の小野ICから三春の滝桜を目指すことに。途中地蔵桜など桜を所々に見遣りながら、憧れの滝桜に思いを馳せ近付く...と、大渋滞が湖を囲んでいる交差点に到着。20万人を集めるというだけあって、さすがに近寄らせてくれません(泣)。悩んだ挙句、乳飲み子もいることだしと思い申し訳ないですがdikは路駐して向かうことにしました。歩いて数分の場所に...。
    • 早速向かってみると、大賑わいの滝桜を見下ろすスポットに到着。まさに真っ盛り、花の勢いもあって、やはり今まで見た桜の中でもダントツに素晴らしい。これだけの人を集めるのもわかります。樹齢1,000年以上という貫禄も然ることながら、一周するとそれぞれの角度から姿を変える様にも感動。谷底から見上げるとバックに普通の桜を従えた感じでそれもまた一幅の絶景。大満足でした。もっとゆっくり居たかったですが、何分混んでましたのでそそくさと退散しました。
    • 今度は少し空いている絶景桜はないかなと検索すると、某ウォーカーに紹介されていた「合戦場の枝垂桜」がいい感じと見受けたので、渋滞を避けつつ二本松市方面へ。途中すばらしい桜をいくつも通過しました。このあたりは春はどこへ行っても絶景ですね...住民の方の努力があってこその絶景かと思い、感謝をしつつ眺めていました。
    • 合戦場の枝垂桜は、駐車場(無料)が奥に用意されており、そこからの景色も既に絶景。dik家族はそこにEXIGAくんを停め、中でお弁当を頂き、一回り。三春の滝桜の孫桜ということでしたが、よく見ると二本の木で構成されている感じ。滝桜と比べると貫禄は劣りますが、周りの菜の花が印象的で春らしい感じがよかったです。人もそんなに多くなかったし。ゆっくりできました。
    • 夏井の千本桜は、行きの磐越道で素晴らしい桜並木が見えたので近付いてみようかと行ってみました...が駐車場待ちに巻き込まれて退散。桜見すぎてもういいやという感じになってました(苦笑)。
    • そのまま帰るのはもったいないかと思い、dik家族が行きたかったところを順番に来訪。スパリゾートハワイアンズはいつか行きたいなぁと思いこの日は見学だけ。ほたすけ(仮名)が泳げるようになったら行きたいと思います。そのあとの「HIRO」は、dikが日立の出張の際に何度もお世話になっていた喫茶店。仕事が変わり行くチャンスがなくなってしまったのですが、折角近くを通るので行ってみました。お母さんとは10年近くのお付き合い(と言ってもほとんど話したことはないですが...)で、この日は家族で初めてということでかなり驚かれていた様子。お世話になりました。

結構遠いところへも、EXIGAならゆったりと行けることがわかり、大満足の旅行となりました。ETC割引様々です...