ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

草津日帰り強行

いつものメンバと草津旅行...ですが、今年は翌日に予定があったため日帰りにすることに。朝5時起きにて行ってみました。
以下行程。

6:30自宅発→8:30練馬IC→11:00渋川伊香保IC
→13:30どんぐり着、14:20発→14:30中沢ヴィレッジ着、20:30発
→21:30駒寄PA→23:00所沢IC→25:00自宅着

出来事。

    • 朝はいつもの通り環八大混雑。でもまぁ許せる範囲でしたが(後で考えると)。
    • 練馬ICに入るところからノロノロ。事故渋滞連発で、花園あたりまでまともに走れず(泣)。皆様事故には気をつけてくださいね...。ちなみに同じ流れに上越方面のスキー場行きバスやスキースノボを積んだ車が結構居ましたが...皆様到着おそらく昼過ぎですよね。ご愁傷様です。
    • さすがに渋川からは悠々(ちなみに高速はここからも混んでいたようで)。途中六合村経由で行ってみましたが、坂道が完全凍結しておりさすがのスタッドレス付きCALDINAでも滑りまくりました。まぁ滑ることを前提にして走っているので問題はないですが、本道を通ればよかったかな...それとも混んでたかな?
    • 草津ではまず洋食屋「どんぐり」へ。毎年の恒例になりつつあります。今年はパスタを頼みましたが、量多かったです。美味しかったけどおなかいっぱいになってしまいました。ハンバーグの方が良かったですね。
    • で、コテージに行って皆様と再会。どうもお久しぶりです(とくにeさん!3年ぶりくらいですかね)!ほたすけ(仮名)のお披露目ということで、皆様に可愛がっていただきました。温泉に行ったりしながらdik持ち込みのk先生の結婚式のDVDを鑑賞したり積もる話をしたりしてていると、あっという間に夕方になってしまい、結局夕食も一緒に頂くことにしました。楽しい時間ありがとうございました。
    • 帰りはマイナス8度の中をゆっくりと帰宅。渋川市街を通過し駒寄PAから関越に入り(練馬から100km切るんですよね)、所沢ICまではほぼ順調(新座料金所手前で渋滞していたようなので)...が環八で大誤算。工事のため3.5kmものろのろで、通過に1時間ぐらいかかりました(泣)。工事開始早すぎませんか???

というわけで、往復がかなり苦労しましたが、なんとか無事に帰って来れました。何よりいつもの皆といろいろ会話できたことが楽しかったです。来年はフル参加...したいですね。EXIGAで!(スタッドレス買わないと(泣))