ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

クルマ契約しました!

dikは2005年5月にCALDINAを中古で購入しそれ以来50,000km近くを乗ってきましたが、走行距離が110,000kmを超え(最近はペースが鈍ってきましたけど)ファンベルトの交換が必要であること(というか点検のたびに換えろと言われるので面倒)、車検が5月に迫っていること、家族が増えたことを考え、乗換えを検討することにして、近所のディーラーさんを多々廻ってました。ポイントは、後席がスライドできること(→必然的に3列シート)、運転手以外が快適に過ごせること、あまり大きくないこと、それと予算以下です。
検討したのは以下の車種です。かなりdikの主観が入ってますのでご了承を。

    • トヨタ ノア・ヴォクシー:トレッサで見学。燃費や最新設備は(多分)いいんですが、シートアレンジにdikの必要性のないものがありました。一見で対象外...というか隣のエスティマと比べてしまうと中の雰囲気はいまいちでした。でもエスティマは燃費悪いし。他ウィッシュおよびアイシスは父が乗っていたので、なんとなく却下。いいクルマですけど。
    • ホンダ ステップワゴン:昔レンタカーで借りたこともあり、dikが運転した唯一の本格的なミニバンカー...は旧世代か。実車を見たわけではないのですが、ちと燃費が悪そうな気がしました。もう少し時間あったら見たんですけど、シートアレンジや居住性を重視した今回の選択では優先度が下がってしまいました。
    • 日産 セレナ:元々本命として考えていました。シートアレンジ・燃費・居住性どれをとってもNo.1。多分、契約したクルマが存在しなければ一点買いしたかもしれません。気になったのは、やはりCALDINAと比べるとCVT特有の「エンジンフィールがコントロールされている感」があり、特に出足がいまいちだったことと、標準装備が本当に何もなく欲しいもの(フォグランプなど)をつけると結構割高になること。見積時にはほとんど何もつけなかった状態で予算立てしていたので、良く調べたらびっくりという状態。最後の最後で在庫がなく口頭での値引き約束だったので、残念ながら諦めました。

上記以外でオデッセイやデリカも気になりましたが、予算外でNG。で、結局最後に決めたのはスバルEXIGA2.0i-L 2WDガラスルーフ付き。ポイントは、

    • 運転してみると意外と今のCALDINAに近い。ミニバンとは言ってないですね(でもワゴン?でもない?)
    • 2列目の居心地がいい。3列目も窓が大きいからか座席が高いからか意外と居住性がいい。
    • ガラスルーフが開放的でよい(当然付けました...これで燃費基準クリア)
    • スバルらしく基本的なフレームなどは問題なさそう。試乗したところ走りもしっかりしている感じで酔いづらそう(他のミニバンではほとんど酔いそうな感じがしました。ちなみにアイシスの3列目で酔った経験あり>dik)。ほたすけ(仮名)が酔う体質なのかどうかわからないので、少しでも酔いずらそうなクルマがいいと思いました。
    • マイナスポイントは、3ナンバーで全長も長い(CALDINAより20cmくらい長い)なので運転を気をつけないといけないことと、4ATなので燃費がそれほど伸びないと思われる点。今でも公証12km/lのCALDINAを13km/lで乗っているdikですので、双方ともとにかくdikの頑張りでカバーかなと勝手に思ってます。
    • ここでは書けないくらいの値引き(苦笑)。ノンオプションで見積もってもらって、予算を決めてからオプションを要求する攻め方がよかった?いろいろ好条件が重なった感じです。不況だから?かな???
    • ちなみに、巷の評価は大抵が「中途半端」。背があまり高くなくて4ATであることが販売上のネックらしいですね。GTおよびAWD(4WDのこと)でないとリセールバリューも出ないでしょうが燃費が悪い。dikは乗り潰すつもりなので気にはしません。

というわけで、憧れのスバル車を運転することになりました。でも車を替えたかった一番の理由は、「横浜」ナンバーにしたいからが一番の動機だったりして(笑)?納車は3月中旬で未定ですが、今まで愛したCALDINAくんの乗り味を味わいつつ過ごしたいなぁと思ってます。