ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

清里〜軽井沢

冬なので観光しても空いているだろうと、朝早く起きて清里へ。にしてもやっぱり日吉から国立府中まで一般道というのはちと無理があるかな...と思ったり(笑)。首都高2号で乗るか調布から乗るかが普通ですよね。
で、久々の清里は晴れ間の粉雪状態。ちょうどお昼だったので、前にも行った(1年前)アフガンへ。いつも行列が出来ているところですが、ラストオーダーぎりぎりに到着と言うことで、難なく座れました(笑)。ソーセージカレーがとても美味しかったです。
そのあと、軽くドライブ。八ヶ岳はちょっと曇っていたのですが、向こう側は綺麗。富士山も見えました。清泉寮からこれだけ良い景色を見たのも久々かも...
一通り清里を廻って、まだ時間があったので軽井沢へ。国道を北進すると、雪の浅間山が夕陽に染まってとても綺麗。すぐに真っ暗になり、軽井沢のショッピングプラザに寄ってCALDINAを降りると...寒い!マイナスの気温に、横浜の冬の格好で突っ込んでしまったdikはとても寒かったです(泣)。もう少し「屋内」があるのかなと思っていたのですが、店以外はほぼ外ということがわかって、土産物屋に寄った後すぐに出てしまいました。残念...でも買うものもあまりなかったか。寒かったのですぐに帰ってしまいましたが、軽井沢はイルミネーションだらけだったらしく、もう少しゆっくりすればよかったかも(あの格好では無理か(笑))。