ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

柴又〜ホワイト餃子

お昼まで洗濯物干しやら布団干しやら掃除やらバタバタして、落ち着いた14時に自宅を出発。遠くは行けないと思い、連休で混む一般道を抜け、前から妻が行きたがっていた柴又へ行ってまいりました。
川岸の駐車場は既に閉鎖されており、戻って近くのコインパーキングに駐車。矢切の渡しを江戸川の堤防から見下ろして、帝釈天から柴又駅まで往復しました。商店街はちょうど店を畳む時間帯でしたが、それでも結構にぎわっていて寅さんの映画の雰囲気が伝わってくるようで楽しかったです。
帰りに、ホワイト餃子亀有店へ。前に偕楽園へ行った際に、帰りに「野田→亀有」と行程を書きましたが、実はホワイト餃子を求めて彷徨っていたのです。その日は両方とも閉まっていて諦めざるを得なかったということで、きちんと営業時間を確認した上でこの日リベンジを果たしました。稲荷のようにちょっと小さめでこんがりと焼き上がった珍しい形の焼餃子は、皮がもちもちとして美味しかったです。中身もよく味わうと結構美味しくて、こだわっている感じが伝わってきました。でも18時時点で満員というのは結構凄いですね。
ちなみにその後赤坂サカスへ...ちょっと寄っただけですが駐車場代1,200円。柴又では400円だったのに(苦笑)。