ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

偕楽園再訪

梅を見に、妻念願の偕楽園へ。dikも前に一回行ったっきりで久々。隣はよく通るんですけど...(笑)。
行程。

7:30自宅発−(中延IC→都心環状内回り→6号→常磐道−友部SA出口)
→9:00偕楽園着、13:00発−(友部SA入口→柏IC→野田→亀有)
→15:00自宅着

出来事。

    • 5時起きのはずが、寝坊で6時。まぁ間に合ったからいいか(笑)。
    • 行きは最速で。水戸ICが最寄ですが、地図を見るにこっちがいいだろうと勝手に友部SAで出てしまいました。偕楽園では桜川の駐車場になんとか間に合いました。ちょっと経ったら大変な渋滞になっていたので、ほんと良かったです。
    • この日はうららかな春の陽気(朝はちょっと寒かったですが)。でも梅はまだ5分咲き、綺麗な早咲きの梅は綺麗でした。とにく南斜面は良かったです。上の梅林はまだまだでしたね...。で、一回りということで、好文亭待ち行列の後に。崖の上に立つ見晴らしのいい建物は、中もずっと待ち行列(笑)。でも雰囲気のある庭も、中の素晴らしい襖も、そして三階からの絶景も良かったです。
    • で、一回りしてから千波湖方面へ。って、こっちの方が梅咲いてるよ(笑)。人も少ないので、ゆっくりできます。まわりは渋滞に囲まれているのですが、それを気にしなければ春を感じる最適の観光スポット。これも含めて日本三大名園って感じですね。
    • 大渋滞に逆行して(成田山を思い出しました...それよりも凄かったかも。まだ5分咲きなのに)、同じ道を通って帰路。帰り道は事情により一回も休憩せずに帰着しました。結構疲れました...。

景色も素晴らしく、春が感じられてよかったです。...が、ちょっと花粉症の気が。そろそろ本番ですかね。