ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

野尻湖〜戸隠

昨日の続きです。この日は天気が悪いかなと思っていたら、綺麗に晴れ。予定を繰り上げて出発することにしました。
行程。

8:30保養所発→9:30野尻湖畔→11:00戸隠うずら屋着、11:30発→奥社杉並木入り口
→中社−(浅川ループライン→長野市街→長野IC)→15:00上里SA着、15:30発
→練馬IC→16:50目白付近ホテル着→帰宅

出来事。

    • あまりに天気が良かったので、飯綱東高原から一度山を降りて野尻湖方面へ。途中、飯綱・戸隠・黒姫・妙高が一望できるポイントで写真撮影。ほんと素晴らしい景観でした。当然、途中からは斑尾も良く見えました。やっぱり雪姿がいいですね。
    • 野尻湖では黒姫・妙高の逆さ姿...を枯れ木越しに。東岸側は開発されていないのであまり絶景ポイントはないんですが、それもそれで良い雰囲気でした。一度妙高方面まで足を伸ばし(新潟県にちょっとだけ入りました(笑))、野尻湖に戻って一周してから戸隠方面へ。
    • 戸隠では、まず奥社入り口で戸隠山をバックに撮影。天気が良かったのはここまででした。次に中社付近をさまよった挙句、有名なお蕎麦屋さん「うずら屋」へ。11時だったのに、妻が先に入ってからdikがCALDINAを停めて戻るまでの間に4組の待ち行列(!)。普通のざるそばは量は多くはなかったですが、独特の「へぎ」を連ねたそばは素朴で美味。美味しくいただけました。が、お店がちょっと慌しかったかな...。でも店員さんの持て成しも暖かく、ここまで来てよかったと思いました。
    • その後奥社まで戻って杉並木の入り口から写真を撮って戻り(先に行くのは辛いと思ったので)、中社でお参りして今回の旅行は終了となりました。雪景色の戸隠もなかなか。観光は三回目ですが、それぞれの季節で雰囲気があって素晴らしいスポットと思いましたです。

帰りは昨日通行止めだった上信越道も元気に開通、全く問題なく東京まで戻って来れました。結局眺めるだけの旅行でしたが、dikの冬は得てしてこうなるわけで、大満足でした。