ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

飯綱へ

dikの会社の保養所に予約を取り、雪見の旅行をしようと朝7時起きで出発...でしたが(笑)。
行程。

9:30自宅発−(国道1号→環八→高井戸IC→山手トンネル→高島平IC→大泉IC)
→12:00上里SA−(下仁田IC→佐久市街→上田市街→菅平→須坂市街→小布施市
→飯綱東高原)→16:00保養所着

出来事。

    • 出発しようとしたら...バッテリがあがってました(泣)。速攻保険会社に電話して1時間ほどで復旧。原因は車内灯のつけっぱなしでした。
    • 国道1号経由で行こうとしましたが、一部の一車線規制部分以外は空いているなと思いなおして環八経由で関越方面に向かおうとするも、やっぱり高井戸ICあたりで大渋滞にぶちあたり断念。前と同様山手トンネル経由としました。で、バッテリが充電したのを見定めて、高島平で降りてガソリンスタンドでガス充填。...ちょっと道に迷ったけど(なぜ大泉(笑))。
    • が、関越道の途中で「佐久IC〜小諸IC間で通行止め」の情報を発見。原因がよくわからないので、それだったら一般道で行ってしまおうと下仁田ICから内山峠へ。ここを昼に通るのは初めて...で、山の形が面白い荒船山の脇を通過。頂上がまったいらで、そこから一気に切り立つ崖の造形が面白い山です。妙義もそうですが、古い山なので削られているんですね。
    • 佐久へ出ると、素晴らしい浅間山の姿が右手に。コンビニに適当に駐車して記念撮影(笑)...が、風が冷たかったです。眺めは晴れ渡って凄くいいんですが。
    • 上信越道に入ろうかと北へ向かいましたが、時間が中途半端だったので、雪の世界を見ておこうかとそのまま上田市街を通過、菅平へ。須坂側の下り坂の雪景色が素晴らしかったです。で、そのまま小布施市街を通過し、左に折れて一気に飯綱高原へ。
    • 会社の保養所でdikは2回目。フランス料理とワインが有名なところですが、一応それ以上はノーコメントで。

結局風景を見るだけの行程でしたが、十分楽しめました。でもバッテリあがりには注意ということで(苦笑)。