ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

伊豆一周紀行

この日は下田に行こうと朝5:30に出発。正直言うと行き先に困ったのですが、この時期に行って楽しかった記憶があるのが下田の爪木崎だったので、そこへ行こうとdikが強行しました(笑)。
行程。

5:30自宅発−(東名川崎IC→厚木IC→西湘バイパス→真鶴道路→熱海→国道135号
→10:00爪木崎着、10:30発→11:30道の駅下田着、12:30発
−(国道136号→松崎→土肥→戸田→国道414号→沼津IC)→駒門PA
−(御殿場IC→須走IC→富士吉田IC→河口湖大橋→一宮御坂IC)
境川PA−(甲府昭和IC)→18:30木塚付近ファミレス着、20:00発
→20:30ほったらかし温泉・フルーツパークに立ち寄り→23:00自宅着

出来事。

    • ちょっと寝坊気味...でも行きはほとんど渋滞にはまりませんでした。厚木ICの先は混んでいたみたいですが。
    • 熱海経由は久しぶり。伊東に泊まった時以来?ここのところ山ばっかりだったので、湾岸を走ってみたかったようです(笑)。
    • そのまま東海岸を熱海→伊東→熱川→河津と一気に駆け抜け、下田の爪木崎到着。水仙は五分くらいの感じでしたが、まぁまぁ賑わってました。前回来たときも正月だった記憶があるので、同じくらいなのかな?
    • 前回行かなかった灯台を含め一回り...と、ちょっと登ったところにある植物園?に菜の花発見。他の場所でも見ましたが、もう咲いてるんですね。冬になったばかりなのに春の感じがちょっとだけしました。
    • 下田の道の駅で金目鯛の煮付けを賞味。脂がのって美味しかったです。ちなみにお土産はみかん饅頭(笑)。
    • 次の行き先は甲府と決まっていたので、今まで行ったことのない道を通ろうと西海岸へ。いや土肥までは行ったことが何度かあるんですが(笑)。しかしこの日はとてつもなく風が強くて、ハンドルがかなり取られました。海の飛沫もあたってなんどもワイパーを動かしたり。西海岸は国道ですが道幅がなく崖沿いのカーブの箇所が多く、しかも急坂の連続。運転は楽しいのですが時間がかかるのは仕方ないです。下田は普通は天城越えで行くところですね...。
    • 土肥からさらに海岸沿いに戸田方面へ。沼津に至りほぼ完全に伊豆一周を完遂。なかなか頑張りました。しかしその後沼津市街の大混雑にはまり、ようやく沼津ICに入ったと思ったらいきなり事故渋滞(泣)。もう少し前から情報が欲しかったです...246号で逃げたのに。
    • そこからは快調。でも後から考えたら甲府で待ち合わせた友人のお勧めの通り本栖湖経由の方が近かったかも。
    • ほったらかし温泉では夜景を鑑賞。寒いのに皆様よく入ってますよね...dikは無理です(笑)。

というわけで、(毎度のことながら)かなり無理な距離を運転。伊豆一周を出来るとは思いませんでしたが、楽しかったです。もうしないですけど...でも天城越えも飽きたしなぁ(笑)。