ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

修善寺紅葉紀行

この日は朝5時半起きで修善寺方面へ。前に一度行った虹の郷の紅葉が見頃ということで向かってみました。
行程。

6:30自宅発→8:00沼津IC→9:00虹の郷着、12:30発
→12:40修善寺付近駐車場着→13:30なヽ番着、14:20発→14:30駐車場発
→15:30箱根ガラスの森着、18:00発→20:00自宅着

出来事

    • 虹の郷は開園時間ちょうどに到着。さすがに人が少なく、初めに向かった「もみじ林」はほぼ独占状態。富士山が見えないのは残念でしたが、陽の光も暖かく最高のコンディションでした。真っ赤な紅葉がなだらかな崖に広がる様は絶景。緑〜黄〜赤と揃っていて目にも楽しく、大満足でした。
    • そのまま正門とは反対側の「カナダ村」まで薔薇が咲き誇るローズガーデンを経由しつつ歩き、ホットケーキで一服。後、カナダ村のカレイドスコープ館で人間万華鏡などを楽しんだ後、フェアリーガーデンでまた美しい杉と紅葉のコントラストを楽しみ、日本庭園横の「漱石庵」でまた一服(笑)。さらに菖蒲ヶ池を一回りし、伊豆の村(伊豆の昔ながらのお店が集まっているところ)で顔よりも大きいせんべいを食べて一服。イギリス村でシャボン玉を浴びながら出てきました。たっぷり3時間超、楽しかったです。前には日本庭園との往復がやっとでしたから、リベンジと言う意味でもOK。天気が良くて紅葉も見頃と最高の日に行けて幸せでした。唯一の心残りは、模型鉄道の館をまたしても逃したことですけど(苦笑;忘れてました)。
    • その後、修善寺まで降りて、知っている駐車場に駐車。竹林の径までを往復し、ちょっと下流側の「なヽ番」で蕎麦を頂こうと狭い道を歩くと、かなりの人だかり。前に6組居て、結局30分くらい外で待たされました...が、蕎麦は本当に美味しい!感動的でした。
    • 修善寺を満喫し、そのまま箱根まで足を伸ばすことに。前に河口湖へ行った際に、箱根に「ガラスのクリスマスツリー」があることを知っていたので、ちょうど夕方になるし行ってみようかと。で入ってみると、素晴らしい芸術的なガラスの造形の数々。美術館でヴェネツィアの歴史的な数々のガラスを鑑賞してから戻ってくると、ちょうどキラキラと輝くクリスタルの木。早川沿いにある滝や噴水を模したガラスの造形が素晴らしく、数え切れないくらいの品物が並ぶショップの雰囲気も良く、大満足でした。まぁ今までは行く機会はないような場所でしたから、新鮮だったというのもありますが。

とにかく紅葉が素晴らしく、冬の初日に秋の雰囲気を満喫できたのが良かったです。ここのところちょっと旅行しなかったので、その分をうまく取り戻せたかなと思います。