会津紀行

二日間のお休みが確保できたので、ちょっと頑張ってみるかと朝4時起きにて北へ。って、6時って言ってなかったっけ...?
以下行程。

5:00自宅発→7:00上河内SA→9:30塔のへつり着、10:00発
→10:30湯野上温泉駅→11:00大内宿着、12:30発
→13:00東山温泉・背あぶり高原通過→15:00猪苗代湖
→15:30五色沼駐車場着、17:00発→18:00喜多方着、19:00発
→羽鳥湖経由国道4号→帰宅

出来事。

• 土曜日早朝出発。結構きつかったのですが...ノンストップで一気に東北道は上河内SAまで。さすがにそれほど混んではなかったです。
    • 上河内SAから直接ETC出口を抜けて、鬼怒川温泉から山王峠を越えて、会津田島を快調に通過、dik希望の観光スポット「塔のへつり」に到着...助手席は寝てましたが(笑)。昔鉄道で「塔のへつり駅」に来て、「はてどんなとこなんだろう?」と思った記憶があり、一度来てみたかったのです。で、駐車場から坂を降りて見上げると、対岸が素晴らしい造形!つり橋でその袂まで渡って、ちろちろ歩き回ってみました。結構楽しかったです。
    • その次に、古民家風の外環で有名な湯野上温泉駅へ。ちょうどトロッコ列車が来るという幸運(がその後駅が大混雑(笑))にも恵まれ、囲炉裏に火が灯っている様はちょっと感動。一円も払ってませんが...(済みません)。
    • さて、湯野上温泉から一気に山を登ったところにあるのが、今回の最大の目的地「大内宿」。と言ってもどんなところかわからなかったのですが、行ってみたら駐車場が「満車」。というか渋滞。この日は初めての渋滞だったので、ちょっとびっくり。で、駐車して皆が歩いていく方向へ歩いていくと、古い街並みが奥の山の麓まで続いており、観光客でいっぱいに賑わってました。ある意味時代スリップですね。入り口で空いたばかりのお店で蕎麦を堪能。その後、奥まで歩いて、さらに山に登って街並みを反対側から一望。趣がある雰囲気に、行ってよかったと思いました。
    • まだ時間があったので、会津若松方面へさらに足を伸ばすことに。dikが泊まったことのある東山温泉から山を登り、背あぶり高原から会津盆地・猪苗代湖方面の絶景を望んだ後に、磐梯山を左回りに廻って五色沼へ。ロングドライブでしたが、楽しかったです。...が、dikはここでダウン。気付いたら駐車場で17時、他の車が無くなってました(苦笑)。
    • その後、お腹も減ったことだし、喜多方ラーメンを食べに西へ。かなり寒くなってきましたが、暖房を効かせつつ真っ暗の喜多方へ。角にあったラーメン屋「来夢」で醤油ラーメンを堪能。ここが今回の旅行の最終地点。なかなか楽しかったです。

いろいろありましたが、ちょっと遠いところでなかなか行けないところまでマイカーで行ってみました。本来なら一泊は必須の距離でしたが、早く起きたことと翌日お休みだったことでなんとか実現できました。でももう一回と言われるとやっぱりちょっと無理かな...(笑)。